D.C.II~ダ・カーポII~

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も細々と更新してまいります。

さて、私は年末からずっと「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」をプレイしていました。茜、エリカ、まひる、ななかの順に攻略していまして現在は委員長を攻略中です。さてここで攻略した新キャラのインプレッションを。

花咲茜
巨乳好きの私は旧版発売前からこの時を待っていた。なぜか巨乳キャラってシナリオが雑になるケースが多い(あかね坂のつかさとか、東鳩2のタマ姉も本人のシナリオはあまり良いとはいえない)ので心配していたがDCらしい良くできたシナリオなので安心した。旧版で義之の正体を知っているプレイヤーであれば茜の設定にドキッとするであろう。見た目に反してかわいい性格なのもよかった。今回初めて脱いでくれたがこちらは期待通りであった。

エリカ・ムラサキ
私はツンデレキャラはあまり好きではないのだが、意外とプロポーションがよさそう(ヒロイン中最年少にも関わらず身長2位バスト3位)なので興味を持ってプレイ開始。しかし前半のツン行動は義之に好意がなければできないものばかりで、また後半になるとあからさまなデレモードになって萌えた。後半のツン発言も恋人の立場を前提にしたものばかりだし。結局私はこの程度のツンデレは好きなのだが(おとボクの貴子さんや本作の由夢)、世のツンデレスキーが萌えるという「ツン9デレ1」とかはさすがに理解できない・・・ ところで彼女のシナリオのクライマックスは杉並や雪月花が主役で朝倉姉妹出番なし。アニメとかで姉妹と6人組の活躍を両立させる難しさを痛感。

小鳥遊まひる
童顔で見た目が愛らしいという第一印象でプレイ。初対面時にいきなり幽霊と名乗るところが前作の幽霊と違うところ。それ以降「幽霊がホラー怖がるなよ」とツッコミまくり。やたらとしゃべるところは「処女はお姉さまに恋してる」の一子と似ている。

ところで今回も雪村流暗記術が活躍しているが、覚える以前の問題として普通の人は最初から知らないことをよく口にする。私とてあんなマニアックな知識、知る機会があればそうそう忘れないが・・・ きっと余暇で雑学の本を読みまくっているに違いない(「魁メモリアル」だと民明999?)。あと杉並の出血が不自然とか本読んだだけじゃわからんことまで知っているのはどうかと思う。

D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3) Book D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3)

著者:CIRCUS,龍牙 翔
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PCゲーム「D.C.II〜ダ・カーポ2〜」キャラクターソングアルバム Music PCゲーム「D.C.II〜ダ・カーポ2〜」キャラクターソングアルバム

アーティスト:ゲーム・ミュージック,白河ななか(野中みゅう),朝倉音姫(ひなき藍),朝倉由夢(きのみ聖),月島小恋(立花あや),天枷美夏(かがみありす),雪村杏(遠野そよぎ),花咲茜(まきいづみ)
販売元:ランティス
発売日:2006/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

とうとう終わった・・・わけじゃないのね

マイPCが不調で10日も更新とんでたよ・・・

んでもってアニメDC2が最終回を迎えたわけでありますが、ゲームの美夏イベントの再現になっていて、結局義之と小恋の関係はそのまま。ギャルゲー原作アニメとしては「らしくない」終わり方になってしまった。

・・・と思っていたら、早くも来年春から第二期が始まるという。どうやらガンダム00同様、いったん製作を休んで第二部を作る構成になっているようだ。「前作が2クール2回もやった(エロゲー原作では初)のに1クールだけとは貧弱すぎ」「PS2版発売時期と離れていて宣伝効果が薄まる」という疑問もこれで納得。おそらく第二部は朝倉姉妹メインにして、「(原作ゲームを)何回かプレイしないと姉妹のシナリオに入れない。」ことを再現する意図なのだろう。

しかしそうなってくると扱いに不安が出るのがななか。今回のエンディング(渉たちのライブ)がななかエンドからきていることを考えると次もななかイベントは期待できなさそう。

ダ・カーポ2〜スプリングセレブレイション公式パーフェクトビジュアルブック ダ・カーポ2〜スプリングセレブレイション公式パーフェクトビジュアルブック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~ 第11話「小恋、ココロ、うらはら」

なんか東鳩1みたいな展開になってきたな・・・

掃除を押し付けられる美夏。東鳩にもあったシーンだなあ。直後に由夢が現れて、と思ったら由夢ってマルチと同じ声じゃねーか。

メイドロボに気を取られて幼なじみとはすれ違いばかり、このまま「To Heart ~Remember my Memories~」のような展開で終わる気か?

サクラキミニエム Music サクラキミニエム

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月 4日 (火)

D.C.II ~ダ・カーポII~ 第10話 「霞んでいく想い」

義之のいない風見学園は、美夏の正体についての話題で持ちきりになる。

その対応に追われていた音姫が過労で倒れ、由夢から連絡を受けた義之は修学旅行から帰ってしまう。戸籍の繋がりないのに途中帰宅認められるのか? 学園長(さくら)の鶴の一声があれば話は別だが。

ほったらかしにされた小恋。姉のことが気になって恋人のことを忘れる義之もまだまだだが、メインヒロインでもない美夏の出番を増やすスタッフもどうかと思う。音姫はようやく恋愛フラグ立ってきたが。

原作を知らない人のブログで義之の立ちくらみを疑問に思う声があった。ネタバレは避けるが、さくらのお守りとセットで義之の出生の秘密に関わる伏線になっています。残り3話でどう消化するのか謎だが。

ついに明らかになった委員長がメイドロボを嫌う理由。彼女の父がμ開発者で世間から叩かれ自殺したのが原因。労働者はともかくとして婦人団体から排斥運動が出る理由はTVアニメでは説明できないか。つまりエロゲーのアンドロイドにお約束のダッチワイフ機能が原因です。

番組内でPS2版のCMが流れる。既に発表されていた茜、委員長に加え、まゆき先輩も攻略可能になるらしい。前作同様ヒロイン倍増で12人以上になるとか。

D.C.2―ダ・カーポ2 公式パーフェクトビジュアルブック (電撃G’s magazine) Book D.C.2―ダ・カーポ2 公式パーフェクトビジュアルブック (電撃G’s magazine)

販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年11月28日 (水)

第9話「恋模様大和路」

先週、「重要フラグが立ったばかりの美夏をほったらかして修学旅行かよ!」と思った太田ですが、どうやら修学旅行の間も美夏のことが気になっていて小恋との関係が・・・

冒頭で旅立つ義之にペンダントをつけるさくら。原作の重大なネタバレにも関わっているのだが、話の流れからしてアニメではそれに触れられることはないであろう。

小恋はトロいから鹿に囲まれるのがオチと思っていたのは私だけでしょうか。奈良公園で鹿せんべい持ってるとマジで鹿に囲まれます。危険はないのですが女の子だと恐怖を感じるでしょう。

入浴シーンはDVD版で湯煙を消されていることに期待するしかないのかチクショー。茜と小恋の巨乳を拝みたかった。

女子の部屋に乗り込む野郎ども。哀れ義之は簀巻きに・・・

今回出ない美夏を引きずる描写が多いが、旅館にμが登場して委員長が嫌悪感をあらわにするところが典型的。そーいやお茶を持ってくるからくり人形って昔からあるよなあ。

サクラキミニエム Music サクラキミニエム

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

義之と小恋のすれ違いぶりを見ていると、伊藤誠のヘタレぶりを思い出しそうで怖い。ところで太田は最近になって「GS美神 極楽大作戦」を読んでいるのだが、最近のヘタレ主人公を見てると、横島がいかに偉大であるかを思い知らされる。

追伸
TAKUYA-net本館で「D.C.~ダ・カーポ~」シリーズの年表をまとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月20日 (火)

D.C.II~ダ・カーポII~ 第8話「自白の時」

最近鉄ネタばかりだったけど、今日は久しぶりにアニメの話。

今週のDC2は美夏の話。出番が限定的なので、美夏が義之のグループ(渉と雪月花)と打ち解けているのが唐突に見える(美夏の前の話覚えてね~)。美夏は茜の巨乳を気にしていたが、ロボットは胸にシリコン入れるだけでは? そういや巨乳にしろと騒いで開発主任を困らせたメイドロボもいたが。

それにしても、卒業半年前に修学旅行ですか? さすが内部進学は余裕ありますね。

旅行用品の買い物の話が出たところ、学年の違う美夏も一緒に行くと言い出し、結局由夢まで来ることに。同級生中心で話が進むからこうでもしないと朝倉姉妹の出番ないからなあ。由夢はfeel作品のヒロインとして定着した(「おとボク」「藍蘭島」・・・って瑞穂はヒロインか?)ほっちゃんが演じているのに・・・ 由夢・小恋・ななかの私服はゲームで見慣れてるけど、杏のゴスロリやポニテの茜はインパクト強し。

3年生と由夢・美夏が別れた後に悲劇は起こる。ビルの屋上の看板が二人の上に落ちてくる。由夢は何とかかわしたが美夏が下敷きに。しかし重さや落下した高さを考えると相当頑丈なボディしてるな。てっきりボディが破損して機械が露出するものかと思ったが、一瞬煙を吹いただけなので後の説明が長引いた。

義之の友人には美夏のことを受け入れてもらえたが、委員長の表情が・・・という所で次回に続く。ヒロイン争奪戦は小恋とななかの二人でやってるのに美夏のシナリオだけ妙に進んでるな。

次回はサブタイトル的に(修学旅行で)奈良に行くのかな?

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 DVD D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0

販売元:キングレコード
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月13日 (火)

初音島の中心でマンセーを叫ぶ

DC2のあるゲームで、義之がななかにメイド喫茶のカチューシャを付けて「マンセー」と叫ぶシーンがあり、やっぱななかってかわいいなあと思ったことがあるのですが・・・

~ダ・カーポ2~伝えたい心 (PARADIGM NOVELS 328) Book ~ダ・カーポ2~伝えたい心 (PARADIGM NOVELS 328)

著者:サーカス,雑賀 匡
販売元:パラダイム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ第7話はななかメインの話。ななか派の私としては嬉しかった。ななかの作画って妙に力入ってる気がするし。前作のことりに引き続き挿入歌まで用意されている。

スクールデイズのようなドロドロの三角関係にはならないと信じたいが、ななかは言葉様のように異性にモテすぎて同性に嫌われるという共通点あるからなあ。あと同級生中心で話が進むため原作のメインヒロインだった朝倉姉妹が寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月 6日 (火)

「ダ・カーポ2」第6話

いよいよ中盤まで来たDC2。恋人の小恋をほったらかして美夏のエピソードを挿入。SLG系ギャルゲーの同時攻略の苦労が分かる。ななかは親友の彼氏の浮気(?)を言うべきか迷っているが・・・

義之と美夏のデートもどき、なぜか杏だけは尊敬する、クラスメートの由夢が気にかけるなど、原作の美夏シナリオのエピソードを忠実に再現している。

それにしても朝倉姉妹ってホント出番ないな・・・ 杏や茜より影薄い。スタッフの前作「乙女はお姉さまに恋してる」の紫苑同様、音姫も「話数不足でヒロインになれなかった姉キャラ」で終わるな。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 DVD D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0

販売元:キングレコード
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このDVD第0巻ってどれだけ売れるんでしょうか? 旧作ダイジェストといってもことりの扱いがひどくて評判悪いからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

「D.C.II~ダ・カーポII~」第4話

二人のデートを友人連中が追跡するというラブコメにはよくある話。

当日身だしなみを整える義之に皮肉を言う由夢。なんで休日の朝に芳乃家にいるんだよ。

アクション映画のほうがよかったといいつつ小恋が誘った恋愛映画にしっかりハマる義之、これもありがちだな。

義之と小恋を見に行こうとする杏と茜。杏のゴスロリはお約束としてサイドポニーの茜がセクシーでよい。ななかは通常の私服だけど、細身のせいか胸が結構目立ってます。

なんかこそばゆい展開でとてもスクイズ状態になりそうもないアニメ版DC2。別に小恋エンドでもいいような気がするが(太田は本来ななか派)、朝倉姉妹の出番が少ないのは問題という気が。

サクラキミニエム Music サクラキミニエム

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ところで「Love Destiny(シスプリ主題歌)」に音夢の映像を重ねたMADがあるけど、歌ってるのがことりの声優だから違和感あり。その点由夢は違和感ないけど、現在のアニメ由夢の萌えシーンないからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年10月23日 (火)

「D.C.II~ダ・カーポII~」第4話感想

原作シナリオ再現より、濃いキャラクターをどう動かすかにこだわっているように見える「D.C.II~ダ・カーポII~」。ひょっとしたら「枯れない桜」の秘密に触れることはないかもしれません。

サクラキミニエム Music サクラキミニエム

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は体育祭の話。杉並の工作や、小恋の胸に義之を押し付ける杏など「薫風のアルティメットバトル」をベースにした描写がありますね。いっそのこと義之を借り物競争に出して音姫or由夢を連れてくるシーンを再現してくれるとよかったのですが。やはりというべきか、ブルマ姿の茜が色っぽくてよい。

それにしても、義之と小恋が付き合ってるという設定のおかげで杏と茜が動かしやすくなっていますね。小恋メインになったのは周囲の人間関係が作りやすいからか?(朝倉姉妹=家族がヒロインだと友人関係の描写が減る)  個人的にはななかにもがんばって欲しいところですが。

優しさは雨のように Music 優しさは雨のように

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)