乳房

2012年6月23日 (土)

「細身で巨乳」が公式に

mimoriから「星空のペルセウス」というゲームが出るのですが…
Banner360x150a

ヒロインのプロフィールは

遠野恋(T144/B80(E)/W52/H77/妹)
皆川翠(T160/B90(F)/W59/H87/水泳少女)
菱田あやめ(T155/B92(G)/W61/H90/先輩)
沢渡透香(T157/B90(F)/W57/H88/病弱)

4人中3人が90以上というのもたいしたものですが、注目すべきは一番小さい子が80cmなのにEカップあるということ。公式設定で60Eは初めて見たかも。

次はこのSYROPのこのゲーム。

200_200_yu

巨乳のお姉さんばかり出てくるゲームですが、ここでは主人公の母親に注目。見た目は母親には見えないロリな外見なのに小柄でウエスト細い(T148B79W50H76)なため公式設定でDカップ。

「二次元ヒロインがアンダー細すぎて貧乳にならない」と指摘されて久しいですが、ようやくそのへん考えるようになったブランドが出てきたということでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

姉おっぱいは母性の象徴

例のおっぱいランキング、姉ランキングもうpされました。パチパチパチ。

姉キャラは巨乳が多いからハイレベルな争いになるのではと予想していましたが、DカップやEカップが意外と多く、結局いつものゴールデンカノン集中傾向に。苦戦するかと思っていたタマ姉が11位と健闘、音姉も最下位を免れてました。

この妹・姉ランキングの選出基準ですが私のみたところ、

1.おっぱいランキングシリーズに既出であること。

2.法律上の兄弟姉妹を持つキャラ。
(義妹はOKだが、従姉妹や先輩キャラは対象外)

3.主人公との上下関係は問わない。
(おかげでサテライザーが妹部門に…)

4.うp主が脳内でリストアップして50人に達したら打ち切り。
(おかげでとらぶるの古手川唯など条件を満たしても載ってないキャラが結構いる)

というふうになってるようですね。妹編でルールを掴んだおかげで姉編のトップは予想的中でした。

リクエストした私自身、選定がおかしくなることはわかっていたのですが、無理を承知で作ってくれたうp主さんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

妹おっぱい

ニコニコ動画のおっぱいランキングでこんなのがうpされました。実はこれ、リクエストしたのは私です(他にはToLOVEるとCanvasをリクエスト)。うp主さんありがとうございます。

で、リクエストした時点で覚悟はしていたのですが、「妹」の選定のためにおかしなことになっています。サテライザー、白雪真帆、棗亜夜は反則という気が… 作者側が妹属性を考慮してなくて、彼女たちを朝霧麻衣とかといっしょくたにすると集計おかしくなりますから(デドアラのあやねは立場上ギリギリセーフ)。あといとこを入れてないのでCanvasシリーズで一番有名な妹キャラ鳳仙エリスがディスられてるし。まあ厳密な選定はできないとわかっていたのでうp主さん気を悪くしないでください。(このレギュだと白河ことりや古手川唯もOKに思えますが)

定義の関係で上位に巨乳キャラ集中でFカップ巨乳アイドル観崎美唯ですら10位という激戦ぶり。しかし案の定というべきか中位グループは細すぎて貧乳にならない典型的な妹キャラが集中。しかしモモ(とらぶる)が瑠璃(ToHeart2)や雪希(みずいろ)より下とは… 朝倉由夢はLeafを代表するアイドル緒方理奈より大きいんですね。

コメントでは「次は姉」のリクエストが出てますが音姫いじめになりそうな気が… 今回と同じレギュレーションだとトップは言葉様かな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年5月28日 (土)

「星空へ架かる橋」のバストサイズについて

昨日発売された「カミカゼ☆エクスプローラー」は半年前から本館でヒロインのカップサイズを掲載しておりましたが、現在アニメ放送中の「星空へ架かる橋」は掲載されていません。というのは「星空へ架かる橋」はカップサイズは公式サイトに載っているもののスリーサイズは設定されていないので検証できないからです。

fengの過去作品ってカップ設定とスリーサイズからの推測がずれやすい傾向でツッコミが多かったのか今回設定しないようにしたのでしょうか。つむぎ先輩=巨乳、初=普通というイメージさえ周知させておけばアニメスタッフも安心ですし。

仕方ないので身長とカップからスリーサイズを逆算してみようかと考えたりして。初は大食いの割に細身らしいからCカップというとバスト80、ウエスト56あたりかな? ヒップは…ギャルゲーの一般則を踏まえてバストより少し大きいレベル、82くらいでしょうか? あれ?貧乳キャラっぽいスリーサイズになってしまった。

つむぎ先輩は65Fか70Fか? それとも同じ「身長165cmでFカップ」のタマ姉みたくアンダーが中途半端でブラ選びに困るのか。

しかし円佳のDカップを見ているとつくづく「エロゲ業界人の巨乳は昭和の感覚のまま」と痛感してしまう。それとも「巨乳=F以上」は目の肥えたおっぱい星人だけで一般人クリエイターが巨乳キャラを出そうとすると昭和の感覚のままなのか? 小柄だからって60Dにするとボリューム不足、65Dだと愛佳のようなややぽっちゃり系になるんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月13日 (金)

この更新ペースには勝てません

ハイペースで更新が続くニコニコ動画のおっぱいランキング。対してこっちは更新サボってるんじゃなくて、ネタがないんですよ。自分が見た、プレイしていてなおかつ身長とスリーサイズのデータがある作品ってあまりないんですよ。特に動画にある格ゲーや抜きゲーとなるとお手上げ状態。あちらの知識の多さには頭が下がります。さて今回は最近更新分の紹介をします

5月27日発売予定の最新作「カミカゼ☆エクスプローラー」を含むクロシェット群のランキング。最下位の代官山姉妹でさえCカップというレベルの高さが特徴。あと「あまつみそらに!」「カミカゼ」とこのブランドは巨乳妹が伝統になりつつあるような。

記念すべき第50回は爆乳三国志「一騎当千」から。結論から言うと、孫策伯符が天下を取りました。セキレイといい美少女格闘漫画はヒロインがトップになりやすいですね。

今までの登場作品から純粋エロゲ以外のメインヒロインを集めた総集編。それにしても音姉ってこのみ以下ですか…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

名乗り出てくれませんか?

私と同じやり方でマンガやギャルゲーのヒロインのバストサイズを調べた動画があるのですが、先日とらぶる編がうpされました。自分でも計算して載せているため結果はわかっているのですが、主題歌をBGMにみんなのコメントを見ていると結構楽しめます。

それでこのおっぱいランキングシリーズのコメントなのですが、私やhtsさんを意識したかのような発言がしばしば見かけられます。とらぶるだと「ナナに自慢していた通販で買ったブラは60Dなんだろうね。」「どこかのサイトでも書いてあったけど、生前にこんなにスタイルいいわけねえ(胸も背も)。」というコメントは私のブログを見ている可能性が高いです。またザジ(ネギま)の60Dを「ギャルゲーの妹体形」って…私以外にこの表現使う人いたんですね。

伊藤乃絵美や朝倉音夢などの有名妹キャラはバスト70台の貧乳に見えてもアンダーが細すぎてDカップになる傾向がある。

他にもこれ俺か?と思う発言がちらほら、このシリーズ見る人って私のサイトも見ているんでしょうか? ひょっとしたらうp主も。

ちなみに上の動画、「とらぶるダークネス」のメアが誤植の可能性がある(ヤミと全く同じというのは不自然)ので掲載を見送ってますが、ファンブックの誤植というのは前例がありまして、「ラブひな∞」でモトコの姉のデータがむつみと同じになっています。(ファンブックって重版かからんからまず修正されんだろうなあ…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

今日は身長について

私こと太田拓也はおっぱい星人の立場から二次元ヒロインのバストサイズの考察を行ってきましたが、その過程で「二次元ヒロインは時としてヒップが小さすぎることがあるがスルーされがち。」ということがわかりました(体形に大きな差のある音夢とタマ姉がどちらもヒップ82って…)。今回は身長について述べてみようと思います。

私やニコ動のhero氏が聖典にしているスクリプトの製作者のサイトにこのような記事があります。

http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/shiryosyu.html

つまり、女子の身長が伸びるのは中学生までであり、作中のロリキャラは実年齢以上に小柄に設定されていることになります。そのためhts氏などは小柄なロリキャラを評して「これじゃ将来は『はにはに』の結先生レベルだよ。」とよくコメントしておられます。まあ男子の身長設定もどうかと思うことがよくありますし(男子中学生ってだいたい成人女性より大柄なはずなのにVガンのウッソって…)、データのリアリティより記号論が優先しているのでしょうか?

さて、次は私が気になる二次元ヒロインの身長について考察してみようと思います。

一人目は「とらぶるダークネス」の主人公モモ・ベリア・デビルーク。宇宙人の成長に地球人の基準が当てはまるかはさておいて、発展途上と称されるバストに対して身長はあまり伸びしろ無いように思えます。
「唯が高校編入に違和感を感じた」「美柑よりは年上に見える」ことから実年齢は中学生くらいと思われますが、それで身長151cmはちと厳しいように思えます。むろん中一相当であればもう少し伸びるでしょうが。身長がララ(165cm)に追いつく可能性は低く、将来的にはネリネ(SHUFFLE!)のような「小柄で巨乳」に落ち着くと思われます。

二人目は「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる。キョンの一つ上の学年に編入している未来人ですが、実年齢はいくつなんでしょうか? 時々さらに未来から来た大人のみくるが登場しますが、高校2年からあんなに背は伸びんだろ。たしか女性の身体はまず手足が伸びてフレームが完成してから肉付けがなされるので、胸がある程度膨らんでからだと背は絶望的に思えるのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

とらぶるヒロインのプロポーション

「To LOVEる」のファンブック「ぱーふぇくとらぶる」を入手したのでさっそく「美少女、バストカップ数測定スクリプト」で計算してみました。

身長 B W H 推定カップ
(音伎式)
御門 涼子 171 95 58 91 H 70G
ララ 165 89 57 87 F 65F
古手川 唯 162 88 59 87 E 70E
夕崎 梨子 163 85 55.5 84 E 65E
霧崎 恭子 162 85 56 85 E 65E
ルン 158 83 55 83 E 65D
天条院 沙姫 165 84 56 85 D 65D
藤崎 綾 157 81 54 81 D 65D
村雨 静 159 82 56 81 D 65D
九条 凛 167 87 60 87 D 70D
モモ 151 78 54 78 C 60D
籾岡 里紗 167 83 60 85 B 70B
西連寺 春菜 160 79 56 82 B 65C
金色の闇 153 75 52 77 B 60C
結城 美柑 149 70 52 73 A 60A
沢田 未央 152.5 73 56 76 AA 65AA
ナナ 151 68 54 77 AAA 60AA

たいていのキャラは私が以前見た目で推測したサイズとだいたい一致してるんですよね。他のマンガやギャルゲーにありがちな設定と作中描写の矛盾とかがない好例になってます。以下気になった点を個別に解説しますと。

・ララ
タマ姉クラス、と言えば説明は不要かと。

・ルン
実は「SHUFFLE!」の亜麻さんと身長とスリーサイズが一致してます。「D.C.~ダ・カーポ~」の白河ことりともほぼ同じプロポーションで巨乳じゃないけどスタイルいいです。

・お静
ダイエットなど考えもしない当時の食糧事情からすれば生前にあんなスタイルなわけないんですが(400年前はおろか20年前でも巨乳で通用する)。自分の爆乳を重くて邪魔と思っている御門先生がバイオロイドをゴールデンカノンで作ったのかな?

・モモ
80なかったのが意外ですが、逆を言えばギャルゲーの妹キャラはこれくらいの大きさはあるということ。特にダ・カーポの音夢と由夢は確実にモモより大きい。身長とスリーサイズの近いキャラを探すと甘露樹デザインの日野森美奈(Piaキャロ2)と小牧郁乃(東鳩2)が該当。

・リサ
大柄が災いして二次元では珍しい70のBカップに。

・ミオ
作中で彼女のプロポーションが気になったことはないが意外な貧乳。妹カフェでバイトしているところをみると、自分の幼い容姿は武器と割り切っている様子。

・ナナ
幼児体形でもないのにAAAカップってこの手の計算やるようになって初めて見た。有名貧乳キャラに土下座させたくなるレベル。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

巨乳化が進む未来

『FORTUNE ARTERIAL』のヒロインのバストサイズのデータをこっちに載せた際、桐葉を「江戸時代生まれなのにプロポーション良すぎ」と指摘したところ「サムスピはどーなるの?」というツッコミを頂き、時代考証について少し考えてみましたのですが・・・

みんなやたらと細いためカップサイズが大きくなりがちな「D.C.2~ダ・カーポ2~」ですが、作中であまり大きいと言われないのはひょっとしたら2050年代は現在よりも巨乳の基準が厳しくなっているからかもしれません。おそらくDカップの由夢、まひるが現在のBカップ扱いなのでしょう。

つーことは音姉はどうなるんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

巨乳メイド

とあるサイトで「ましろ色シンフォニー」のみう先輩を薦められたのでプレイしました。

見た目幼いけどいかにも「お姉さん」な性格で胸も大きいみう先輩とお約束の美人ママ結子さん。「家族にしたいギャルゲーキャラ」という質問があったら母と姉はセットで天羽母娘と答えてもいいくらいおいしいキャラでした。

ちなみにこの質問2ちゃんねるでやったところ、母=秋子さん(Kanon)、姉=タマ姉(ToHeart2)、妹=音夢(D.C.)が人気でした。毎朝ぢゃむとアイアンクローと広辞苑のトリプルコンボで起こされるのは勘弁して欲しいです。

みう先輩って期待通りのキャラだったな~とおもいつつ次は野良メイドのアンジェを攻略開始。カチューシャが外れると理性を失うくらいのメイドへのこだわり、ラブラブモードになったときの可愛らしさとなかなかいいキャラですが、メイド服の上からでもわかるボリュームのあるおっぱいにトドメを刺されました。いかん理性失いそう。

私は本来メイド趣味は無いのですが、現在放送中の「おまもりひまり」のリズも巨乳なこともあり、どうしてもメイドキャラが気になってしまう今日この頃。「まほろまてぃっく」のまほろさんが貧乳だったこともあって印象薄いのかもしれませんが、メイドキャラって巨乳多くないですが? メイド服のデザインが巨乳と相性がよいからなのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)