« 成人女性だから大丈夫 | トップページ | やっぱり巨乳巫女が好き! »

2012年8月 4日 (土)

フローラ派の主張

今年でドラクエ5が発売されて20年になりますが、その間ずっと繰り広げられてきたのが嫁論争。ここではなぜ私がフローラ派なのか話していこうとおもいます。

まず私はおとなしい性格のお嬢様キャラが好きです。ギャルゲーでもこのタイプは気になることが多いですね。サンプルを挙げるとしたら「SHUFFLE!」のネリネでしょうか? 青髪ロングで攻撃魔法が強力なところとかフローラと共通点ありますね。このテのキャラは天然ボケと相場が決まってるのでPS2でフローラがボケキャラ一直線になったときは「やっぱりね」と思いました。

ビアンカ派はその理由に幼年期の思い出とか思い入れを挙げますが、実のところ私はこの時代のビアンカにムカついたというのがフローラ支持の最大の理由だったりします。

サンタローズでの初登場時、ビアンカの上から目線のセリフに「うわっウザっ!」と思ったのは私だけでしょうか? いじめられていた猫を引き取るためだけに危険なレヌール城に行くことになりますが、よく考えるとこれって相当なDQN行為。子供が夜中に抜け出すだけでもかなり後ろめたいのに、魔物だらけの世界に子供だけで飛び出し、レヌール城という相当危険な場所に主人公を連れて行くビアンカを見て「ダメだこいつ」と思ってしまいました。城のイベントでビアンカが幽霊に連れ去られ王妃の墓に閉じ込められるのですが、これを助けた主人公にもまともに礼を言わない。ホント一連のイベントでのビアンカの高慢さにはほとほと呆れました。10年前の現実ならともかく、たかだか数時間前のイベントを思い出として美化するなよプレイヤー。

今でこそタマ姉好きの私ですが、もし「ToHeart2」に「ときメモ2」「みずいろ」のような幼年期シナリオがあったらタマ姉はジャイアン以上の乱暴者として描写されてしまい今ほど人気出たかどうか…

それと当時は「ヒロインが年上」というケースは非常に珍しかったのでビアンカの年上設定自体に抵抗を感じたというのもあるでしょうね。ギャルゲー全盛の今ではお姉さんキャラこそ増えましたがメインヒロインに限るとまだまだですし。

あとこの手の論争でよく言われる「盾目当てで結婚」という意識は私には全然なかったですね。「装備できないのにいらねーよ、パパスの遺言で天空装備集めてるとしても目的が伝説の勇者との接触だから場所把握してりゃ十分。」というのが本音で、シナリオ上なぜ旅の途中で所帯持たねばならんのか理解に苦しんだくらいで。

ちなみにデボラは論外。ああいう自分勝手な女は好みじゃないです。ゲーム的にもスペックが中途半端で魔法戦士になりきれず、むしろビアンカもフローラも使えるメラゾーマを覚えないせいでラスボス戦の難易度上げてます。

最後になりましたが、これ読んでる皆様は幼なじみよりお嬢様の方が人気がある作品を知ってます。「僕は友達が少ない」の星奈の人気の高さは異常だよ…

|

« 成人女性だから大丈夫 | トップページ | やっぱり巨乳巫女が好き! »

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

コメント

実は私もフローラ派だったり…。なぜか自分がよくいくサイトはフローラ派が結構いるんだよね…。

nix in desertis(http://blog.livedoor.jp/dg_law/)のDG-Lawさんもフローラ派だし、やまなしなひび(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/)のやまなしさんもフローラ派だしねえ…。

>ヒロインが年上
特に90年代が少ないかと…。実は逆に80年代以前だと意外とお姉さま系ヒロインはいたりして…(以前調べたことがある)。

で話は変わりますけど、最近UPされたほけんのせんせいをみたのですが、七海と睦美のBカップは確かにおかしいですね。まだAカップならば説明はいくけど…。
(AAやましてAAAあたりは手に入れにくい上に割高になるから簡単に手に入れられるA(この場合は70A)を着用ということはあるだろうけど。)
しかし七海は70AAで睦美は70AAAか…。現実の女性でもAAカップ以下の極貧乳でアンダー70はまれなんだけどねえ…(アンダー70以上ならばどんなに悪くてもAカップ以上になるのが現実世界でも普通だったり…)。

後音姉の貧乳は身長に対してバストが見合ってないのが原因ということがちとせの結果から分かったり…(身長140台ならばB73、W53で普通のBカップになる)。

投稿: hts | 2012年9月 8日 (土) 02時05分

すいません、ドラクエ10やっててレス遅れました。

>なぜか自分がよくいくサイトはフローラ派が結構いる

類は友を呼ぶのか… おそらくはオタ受けするキャラと一般受けするキャラがはっきり分かれやすいのが原因かと。

>音姉の貧乳

ウエスト細い(それでも作中ワースト3)から助かってるけど通常の身長でバスト73は確かに小さすぎ、あれでは貧乳を通り越して無乳のレベルです。

投稿: 太田拓也 | 2012年9月15日 (土) 17時37分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の作成 | 2012年11月 7日 (水) 18時37分

お久しぶりです。今年最後のカキコになるかと思います。

それはそうと私のサイトでいろとりどりのセカイの解析結果を示したのですが、初めてアンダー50になるキャラを見ました。
具体的には蓮(T112 62/42/59 C(50B))がそう。というかこんなぺドキャラに3サイズを設定するなといいたい。

投稿: hts | 2012年12月29日 (土) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/46574166

この記事へのトラックバック一覧です: フローラ派の主張:

« 成人女性だから大丈夫 | トップページ | やっぱり巨乳巫女が好き! »