« 今年のアニメヒロイン | トップページ | アニメキャラが家族になるなら… »

2012年1月11日 (水)

金髪巨乳

私はコミケには行けなかったのでこの前とらのあなに行って初めて気付いたのですが、星奈本が非常に多い…

「まったく男は金髪巨乳に弱いんだから…」という夜空のぼやきが聞こえてきそうですが、ちょっと待てソラ、お前「ToHeart1」アニメ二作品におけるレミィの扱いの悪さを知ってるのか?

巨乳好きの私の記憶ですと、巨乳キャラがここまでストレートに人気出た前例ってほとんどないんですよ。ここ数年でブレイクしたヒロインって音姫やルイズなど貧乳のほうが印象に残ってますし。私は作中・現実メディア問わず巨乳キャラの扱いの悪さを不満に思うことが多かったです。

涼宮ハルヒは本編でみくるを評して「童顔巨乳って萌えよね~」と言ってましたが実際は長門の方が人気あったし… 「ましろ色シンフォニー」では自称びぃかっぷの紗凪が原作ではサブキャラだったにも関わらず一番人気だし。(アニメ製作開始時点ではPSP版発売前だったので紗凪の出番を増やそうとするとみうシナリオしかなかった)

星奈をきっかけに巨乳キャラブームが起きるのか、それとも星奈は一発屋に終わるのか…

P.S.
冬コミでは放送終了から結構経っているIS本も結構出ていましたが、セシリア本がシャル本に負けないシェアがあったのでオルコッ党の私は一安心。あとこの作品は箒が「メインヒロイン(笑)」と呼ばれていますが、むしろ鈴が全然人気無いという印象が。

|

« 今年のアニメヒロイン | トップページ | アニメキャラが家族になるなら… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>巨乳キャラがここまでストレートに人気出た前例
最近だと2011年度の2chアニメキャラ最萌トーナメントの女王に輝いたまどマギのマミさんは該当しますけどね。

もっともまどマギの場合はヒロイン勢はみんな人気が出たので巨乳キャラがことさら人気が出たという例には該当しないでしょうが。

後は定番だけどTH2のタマ姉かなあ…。To Loveるは古手川は人気あるけどララはそれほどでもないし…。

ちなみに巨乳好きなゲームブランド(ただし抜きゲ系除く)というとPC系だとクロシェット、コンシュマー系だとキャリアソフト(グローランサーなどのブランド)あたりが有名だけど他は思いつかないなあ…※。

※:貧乳好きなゲームブランドだとPC系ではオーガスト、Leaf、TYPE-MOON…、コンシュマー系だとKID(伝説の貧乳ゲームことてんたまを作ったブランドとして有名)とこっちのほうが名前が挙がるのがねえ…。
ちなみにKey(PC系)とコナミ(コンシュマー系)はともにゴールデンカノン特化系(C~Eカップの乱発)で巨乳も貧乳も余り好まない傾向あり…。

投稿: hts | 2012年1月13日 (金) 02時33分

まどマギは相当な曲者と聞いていて手を出していない太田拓也です。

商業誌とネットでは人気の傾向が異なるので一概には言えませんが、マミさんって結構人気あるんですね。

傾向といえばToLOVEるの場合、一般人が多い週刊少年ジャンプの投票ではララが1位になっていましたがオタク人気では…ヤミや美柑の人気も高く巨乳派と貧乳派が拮抗している印象があります。

>定番だけどTH2のタマ姉
発売直後はこのみと愛佳の人気が高かったのですが、時間が経ってタマ姉派だけ残ったのが実情かと。年上好きは時間が経っても他作品のヒロインに移りづらいようで未だに秋子本や春夏本を出してるサークルがあります。

>クロシェット
ヒロイン5人を「幼なじみ」「先輩」「妹」など定番属性で固めながら妹が巨乳というまともじゃないことをやるブランドですねえ。

>オーガスト
一番人気は「中の上」になることが多いですけどね。(ほなみん、フィーナ姫、ヒナ)
 貧乳好きというよりは巨乳を避ける空気があるように思えます。

投稿: 太田拓也 | 2012年1月13日 (金) 07時16分

ところで巨乳好きか貧乳好きかわからないブランドがNavel。

俺つばでは小鳩のAAに対して最大Eと貧乳よりでしたが、世界征服彼女では全キャラがトップバスト80でウエストも細く上は非常識な爆乳もいますから。

投稿: 太田拓也 | 2012年1月16日 (月) 08時24分

>Navel
ここの場合は両極好みなのかな。Shuffleでいうと、アイやネリネの巨乳を売りにする一方麻弓の貧乳も売りにしていたからねえ…。ちょうどKeyと対立する感じで…。

ちなみに巨乳貧乳を決める上で基準となる普乳ですが前読んだ雑誌によると2010年代の現在だとB~EカップとついにEカップも普乳になってしまっています。
(流れからいうとA~B(80年代以前)→B~C(90年代)→B~D(00年代)→B~E(10年代)といった感じに。しかしBカップがんばりすぎだろ。流石に今度はB~FとならずにC~E(またはC~F)になるだろうが…)

しかしエロゲは20世紀で時間軸が止まっているのかねえ…(いまだにDカップを巨乳扱いしたりするし)。

投稿: hts | 2012年1月22日 (日) 16時56分

ニコニコ動画のおっぱいランキング、おとボク抜きでキャラメルBOXをやるとは思わなかった太田拓也です。(おとボクは設定あったらとっくに私がやってますが)

しかし10年代はEも普通扱いですか。自分の中では既にBは貧乳なのですが。この調子だと50年代は小恋も普通扱いか…

>流石に今度はB~Fとならずに

ヒロイン全員がこの範囲に納まっているゲームも少なくないのにいくらなんでも…

>しかしエロゲは20世紀で時間軸が止まっているのかねえ…

すでに1998年の時点で「かつて巨乳の代名詞であったDカップもいまや普通の胸となり」という記述が見られます。エロゲの感覚は昭和のレベルではないでしょうか。

投稿: 太田拓也 | 2012年1月24日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/43700131

この記事へのトラックバック一覧です: 金髪巨乳:

« 今年のアニメヒロイン | トップページ | アニメキャラが家族になるなら… »