« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

「星空へ架かる橋」のバストサイズについて

昨日発売された「カミカゼ☆エクスプローラー」は半年前から本館でヒロインのカップサイズを掲載しておりましたが、現在アニメ放送中の「星空へ架かる橋」は掲載されていません。というのは「星空へ架かる橋」はカップサイズは公式サイトに載っているもののスリーサイズは設定されていないので検証できないからです。

fengの過去作品ってカップ設定とスリーサイズからの推測がずれやすい傾向でツッコミが多かったのか今回設定しないようにしたのでしょうか。つむぎ先輩=巨乳、初=普通というイメージさえ周知させておけばアニメスタッフも安心ですし。

仕方ないので身長とカップからスリーサイズを逆算してみようかと考えたりして。初は大食いの割に細身らしいからCカップというとバスト80、ウエスト56あたりかな? ヒップは…ギャルゲーの一般則を踏まえてバストより少し大きいレベル、82くらいでしょうか? あれ?貧乳キャラっぽいスリーサイズになってしまった。

つむぎ先輩は65Fか70Fか? それとも同じ「身長165cmでFカップ」のタマ姉みたくアンダーが中途半端でブラ選びに困るのか。

しかし円佳のDカップを見ているとつくづく「エロゲ業界人の巨乳は昭和の感覚のまま」と痛感してしまう。それとも「巨乳=F以上」は目の肥えたおっぱい星人だけで一般人クリエイターが巨乳キャラを出そうとすると昭和の感覚のままなのか? 小柄だからって60Dにするとボリューム不足、65Dだと愛佳のようなややぽっちゃり系になるんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月27日 (金)

ドラクエ25周年!

本日5月27日で、「ドラゴンクエスト」が第1作目の発売から25周年を迎えました。ドラクエシリーズって四半世紀も続いてたんですか。長いものですね。

シリーズが始まった1986年といえば…

・「機動戦士ガンダムZZ」が本放送中。

・ゾイドのウルトラサウルスが発売。

・前年発売された「スーパーマリオブラザーズ」が発売から1年経っても大人気。続編「スーパーマリオブラザーズ2」が発売されるが、システム・シナリオはそのままでエキストラステージ集の意味合いが強い。

・Leafの「WHITE ALBUM」新版は1986年の設定。この頃現実の芸能界ではフライデー事件が起きていた。

・国鉄の最終年度。新幹線は0系と200系の天下で100系は量産が始まったばかり。ただしこの頃から300系(初代のぞみ)とE2系(長野新幹線)の構想はあった。

スクウェア・エニックスではドラクエ25周年を記念して初期三部作(ロトシリーズ)をWiiで発売予定。バーチャルコンソールと同じエミュレーターを使うのか最初のファミコン版と1990年代にリメイクされたスーパーファミコン版を完全収録するようです。

セーブ方式ですが、元タイトル本来の方式と中断セーブの併用になる予定。つまりファミコン版「1」「2」は中断セーブで進めながら要所で復活の呪文をメモする必要があります。まあデジカメあれば苦労しないでしょうが。(PC用エミュレーターはリロードやり放題だから戦闘中にステートセーブしてラリホー効かなかったらやり直しというセコいプレイができてしまう…)

ただ残念なのはそのまんま移植なのでゲームボーイ版の追加要素はないこと。GBC版3オリジナルの裏ダンジョンをフルカラーで遊びたかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

予定が詰まってます

以前紹介した5月27日発売予定の「キミとボクとエデンの林檎」が6月10日に発売延期されました。

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

同じ日に「カミカゼ☆エクスプローラー」が出るのでかぶらなくて助かりましたけど。ちなみにこの日はドラクエ25周年でもあるため少しプレイして往時を偲ぼうかと思ってます(さすがにクリアする気はなし。SFC版なら1日でクリアできるんですが初代はレベルアップに時間がかかる作業ゲーなので。)。

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!

現在アニメの影響で「星空へ架かる橋」をプレイ中なのに間に合うかなあ。6月30日には「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」も出るので早めにクリアしないと…

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

メインヒロインでない幼なじみ

「ドラゴンクエスト5」ではフローラ派の太田拓也です。このゲームは嫁論争で盛り上がりましたが、ビアンカ派が幼なじみの魅力を力説するため、私がギャルゲーをプレイするときは神岸あかりなど幼なじみキャラをよく見ておこうとするようになりました。その結果…どうも私はメインヒロインでない幼なじみキャラに萌える傾向が出ました。

宮内レミィ(ToHeart1)
向坂環(ToHeart2)
水瀬名雪(Kanon)
霧生つかさ(あかね色に染まる坂)
悠木陽菜(FORTUNE ARTERIAL)
胡ノ宮環(D.C.P.C.~ダ・カーポ プラスコミュニケーション)
三峰美奈都(スズノネセブン!)
カリーナ・ベルリッティ(祝福のカンパネラ)
一文字茜(ときめきメモリアル2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

「星空へ架かる橋」プレイ中です。

現在アニメ放映中の「星空へ架かる橋」の影響を受けて原作ゲームをプレイ中の太田拓也です。

現在初のルートに入ったところ。私はギャルゲーでメインヒロインを好きになることがあまりないのですが、初はピュアな性格とバランスの良いプロポーションで結構好みのタイプです。他に注目しているのはおっとり系お姉さんタイプのつむぎ先輩とロリ巨乳巫女の円佳。

このゲーム、シナリオ中に「あかね色に染まる坂」の長瀬湊がゲスト出演するエピソードがあるのですが、これはアニメでも再現されるのでしょうか? 双子山の伝説は湊とも密接に関わっていますからねえ。

ちなみに本作のヒロインはカップ設定だけでスリーサイズの設定がないため研究室に掲載できません。つむぎ先輩が65Fなのか70Fなのか気になるところですが。(円佳は身長からしてヒロイン黄金値の65Dで確定だな。妹キャラ御用達の60Dじゃ巨乳とはいわないし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

この更新ペースには勝てません

ハイペースで更新が続くニコニコ動画のおっぱいランキング。対してこっちは更新サボってるんじゃなくて、ネタがないんですよ。自分が見た、プレイしていてなおかつ身長とスリーサイズのデータがある作品ってあまりないんですよ。特に動画にある格ゲーや抜きゲーとなるとお手上げ状態。あちらの知識の多さには頭が下がります。さて今回は最近更新分の紹介をします

5月27日発売予定の最新作「カミカゼ☆エクスプローラー」を含むクロシェット群のランキング。最下位の代官山姉妹でさえCカップというレベルの高さが特徴。あと「あまつみそらに!」「カミカゼ」とこのブランドは巨乳妹が伝統になりつつあるような。

記念すべき第50回は爆乳三国志「一騎当千」から。結論から言うと、孫策伯符が天下を取りました。セキレイといい美少女格闘漫画はヒロインがトップになりやすいですね。

今までの登場作品から純粋エロゲ以外のメインヒロインを集めた総集編。それにしても音姉ってこのみ以下ですか…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »