« 予定が詰まってます | トップページ | 「星空へ架かる橋」のバストサイズについて »

2011年5月27日 (金)

ドラクエ25周年!

本日5月27日で、「ドラゴンクエスト」が第1作目の発売から25周年を迎えました。ドラクエシリーズって四半世紀も続いてたんですか。長いものですね。

シリーズが始まった1986年といえば…

・「機動戦士ガンダムZZ」が本放送中。

・ゾイドのウルトラサウルスが発売。

・前年発売された「スーパーマリオブラザーズ」が発売から1年経っても大人気。続編「スーパーマリオブラザーズ2」が発売されるが、システム・シナリオはそのままでエキストラステージ集の意味合いが強い。

・Leafの「WHITE ALBUM」新版は1986年の設定。この頃現実の芸能界ではフライデー事件が起きていた。

・国鉄の最終年度。新幹線は0系と200系の天下で100系は量産が始まったばかり。ただしこの頃から300系(初代のぞみ)とE2系(長野新幹線)の構想はあった。

スクウェア・エニックスではドラクエ25周年を記念して初期三部作(ロトシリーズ)をWiiで発売予定。バーチャルコンソールと同じエミュレーターを使うのか最初のファミコン版と1990年代にリメイクされたスーパーファミコン版を完全収録するようです。

セーブ方式ですが、元タイトル本来の方式と中断セーブの併用になる予定。つまりファミコン版「1」「2」は中断セーブで進めながら要所で復活の呪文をメモする必要があります。まあデジカメあれば苦労しないでしょうが。(PC用エミュレーターはリロードやり放題だから戦闘中にステートセーブしてラリホー効かなかったらやり直しというセコいプレイができてしまう…)

ただ残念なのはそのまんま移植なのでゲームボーイ版の追加要素はないこと。GBC版3オリジナルの裏ダンジョンをフルカラーで遊びたかったのですが。

|

« 予定が詰まってます | トップページ | 「星空へ架かる橋」のバストサイズについて »

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/40151672

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ25周年!:

« 予定が詰まってます | トップページ | 「星空へ架かる橋」のバストサイズについて »