« スパロボの「フルメタル・パニック!」に期待すること | トップページ | 今日は身長について »

2011年3月10日 (木)

とらぶるヒロインのプロポーション

「To LOVEる」のファンブック「ぱーふぇくとらぶる」を入手したのでさっそく「美少女、バストカップ数測定スクリプト」で計算してみました。

身長 B W H 推定カップ
(音伎式)
御門 涼子 171 95 58 91 H 70G
ララ 165 89 57 87 F 65F
古手川 唯 162 88 59 87 E 70E
夕崎 梨子 163 85 55.5 84 E 65E
霧崎 恭子 162 85 56 85 E 65E
ルン 158 83 55 83 E 65D
天条院 沙姫 165 84 56 85 D 65D
藤崎 綾 157 81 54 81 D 65D
村雨 静 159 82 56 81 D 65D
九条 凛 167 87 60 87 D 70D
モモ 151 78 54 78 C 60D
籾岡 里紗 167 83 60 85 B 70B
西連寺 春菜 160 79 56 82 B 65C
金色の闇 153 75 52 77 B 60C
結城 美柑 149 70 52 73 A 60A
沢田 未央 152.5 73 56 76 AA 65AA
ナナ 151 68 54 77 AAA 60AA

たいていのキャラは私が以前見た目で推測したサイズとだいたい一致してるんですよね。他のマンガやギャルゲーにありがちな設定と作中描写の矛盾とかがない好例になってます。以下気になった点を個別に解説しますと。

・ララ
タマ姉クラス、と言えば説明は不要かと。

・ルン
実は「SHUFFLE!」の亜麻さんと身長とスリーサイズが一致してます。「D.C.~ダ・カーポ~」の白河ことりともほぼ同じプロポーションで巨乳じゃないけどスタイルいいです。

・お静
ダイエットなど考えもしない当時の食糧事情からすれば生前にあんなスタイルなわけないんですが(400年前はおろか20年前でも巨乳で通用する)。自分の爆乳を重くて邪魔と思っている御門先生がバイオロイドをゴールデンカノンで作ったのかな?

・モモ
80なかったのが意外ですが、逆を言えばギャルゲーの妹キャラはこれくらいの大きさはあるということ。特にダ・カーポの音夢と由夢は確実にモモより大きい。身長とスリーサイズの近いキャラを探すと甘露樹デザインの日野森美奈(Piaキャロ2)と小牧郁乃(東鳩2)が該当。

・リサ
大柄が災いして二次元では珍しい70のBカップに。

・ミオ
作中で彼女のプロポーションが気になったことはないが意外な貧乳。妹カフェでバイトしているところをみると、自分の幼い容姿は武器と割り切っている様子。

・ナナ
幼児体形でもないのにAAAカップってこの手の計算やるようになって初めて見た。有名貧乳キャラに土下座させたくなるレベル。

|

« スパロボの「フルメタル・パニック!」に期待すること | トップページ | 今日は身長について »

乳房」カテゴリの記事

コメント

また来ました、htsです。
で、ララの身長ですが概ね予想通りでしたね(フィギュアからの推測値では163ぐらいだったから)。

それはさておき確かによくできた設定ですね。男性作家が設定したとは思えないほどの…。特にヒップ。貧乳キャラの場合ヒップがありえないほど小さくなりがちなのですが、矢吹さんの設定はそうなってません。
(基本的に胸は脂肪中心だから極端な貧乳になりえるが、尻は骨格中心だから極端な貧尻はまずありえない)

後、太田さんも書いていましたけどバスト70台=貧乳というありがち設計を行ってないことも評価できます。モモとか…。

最後にナナ。バスト60台は珍しくないけど、身長150以上でAAAカップ設定は他にほとんど類がないですね。オリキャラならばともかく。
(余談だけどバスト60台のBカップキャラを挙げる方が実は簡単。
D.C.II…杏(69)/莉乃(65)
ネギま!…エヴァンジェリン(67)
サムスピ…リムルル/零仕様(67)
他にも結構います(笑)。
(使用した計算法は音伎式/標準))

投稿: hts | 2011年3月11日 (金) 13時48分

どうも、太田拓也@管理人です。

ナナ、春菜、お静のバストアップ話でモモがあてつけに着けていたブラが60Dだったのでしょうか?

確かに良くできた設定ですね。編集者が調べたのかアニメ脚本家の長谷見氏が文芸やった時に身に着けた知識なのでしょうか?

>尻は骨格中心だから極端な貧尻はまずありえない

そう考えると巨乳組でさえヒップのほうが大きいダ・カーポはまともな部類で逆におかしいのはララと同じ身長・バストでありながらヒップが82しかないタマ姉ということでしょうか?(現実の女性の標準的なスリーサイズが82.65.88)

微妙なのがセキレイ、貧乳キャラでさえヒップ90あるのに結と月海の方が小さかったりします。

投稿: 太田拓也 | 2011年3月11日 (金) 17時32分

震災後ようやく自宅復帰をしました。
ただまだガスは駄目ですが…。
(電気と水道は復旧したので住めないことはないけど…)

辛気臭い話はこれぐらいにして、D.C.は体重(特に1)とウエスト(特に2)の設定がおかしいことでは有名なんですが、ヒップ設定だけはまともなんですよね。
(逆に東京ミュウミュウあたりはウエスト設定は妥当だけど、ヒップ設定がおかしい。いくらなんでも身長172でヒップ70は惨すぎる…←藤原ざくろがそう)

投稿: hts@ようやく自宅復帰 | 2011年3月20日 (日) 13時25分

htsさんおかえりなさい。前回のコメントよく見たら地震直前のカキコじゃないですか!

阪神大震災の時、私の実家は電気はすぐ使えたのですが2週間ぐらい断水していて風呂に入れませんでした。大寒でよかったよ夏だったら…

それでヒップ設定ですが、以前htsさんが指摘したとおり、知らない・興味がない人が多いのがおかしくなる理由なんですよね。ところで花咲茜ですが、バストよりヒップの方が大きい、体重50kgを越えていて肉付きがよく、グラマラスに見えて実はD.C.2で一番リアルな体形なのではないでしょうか?

投稿: 太田拓也 | 2011年3月22日 (火) 07時24分

>電気はすぐ使えたのですが
それが今回の大震災の場合、少なくとも神戸と同じ政令市の仙台のライフラインの被害状況が微妙に違う感じなんですよね。

結論から言うと海溝型(阪神大震災は直下型)のせいもあってか、横揺れが中心で結果として外部の損傷が大きい一方、地下の損傷が震災の規模の割には比較的小さいんですよね。

実際私が住んでいるところでも(仙台市郊外の某所)、停電が3-4日も続いた割には断水は5-7日ぐらいだったんですよね。
(しかも断水は震災翌日からで震災当日は停電とガス供給停止(これは現在進行形)のみ)。

しかし今回の震災で3大ライフラインの重要度が分かったり…。
(異論はあるかもしれないが、おそらくは電気≧水道≫ガスだと思う…)

>D.C.2で一番リアルな体形
そうかもしれませんね。

投稿: hts | 2011年3月25日 (金) 17時37分

>ダ・カーポの音夢と由夢
確かにモモより確実に大きいですね。
微妙なのがKanonの栞と美汐。2人ともブラジャーの規格に泣かされるためにバストカップだとモモよりも大きい(62.5D-63D)のにブラカップだと逆に小さい(65C)という逆転現象が発生したり…。

投稿: hts | 2011年3月25日 (金) 21時08分

こんにちわ。To LOVEる -とらぶる- 考察のコメント欄から来ました、コメントでキャラのバストサイズを予想した人です^^

「美少女、バストカップ数測定スクリプト」すごいですね!こんなすごいサイトがあるんですね@@感動しました><
里紗と凛はちょっとあきらかにおかしい気がしますが・・・現実的に考えると身長が大きい=アンダーバストが大きくなるわけではないので(実際に私がそうです)

自分が小学生の時ナナぐらいの胸だったんですけど、その時のアンダーとトップの差が8cm近くだったんですよ。
それを基準(?)に簡単に計算しただけなのでとても適当な計算です^^
なので自分が予想したサイズが合ってるとは思ってないです。長々と失礼いたしました^^*

投稿: | 2011年9月21日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/39174421

この記事へのトラックバック一覧です: とらぶるヒロインのプロポーション:

« スパロボの「フルメタル・パニック!」に期待すること | トップページ | 今日は身長について »