« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

「To LOVEる」のモモは処女なのか?

世の中には「ときメモ」ヒロインが処女なのかコナミに問い合わせた勇者がいるそうです。私は別に処女厨というわけではないのですが、読んでいて気になる点があるのです。

人によっては、その女性が男性に触れたときの反応や距離感で処女かどうかを見分けることができるそうです。要するに男性に対する抵抗感があるかあるいは男慣れしているかが見た目に出るようですね。そうなってくると怪しいのが「とらぶる」のモモ。作中で美柑がモモとリトの距離感を指摘する描写があります。確かにララ以上にくっつきすぎの印象がありますね。性的感情を持たない幼女キャラならば許されるのですが、モモがやると「実は男慣れしているのでは?」とも考えられます。兄の周囲の女性をよく見ている美柑もどうかと思いますが。

モモに関してこんなエピソードも。沙姫先輩の家出話で、デビルーク姉妹の居住する亜空間に逃げ込んだリトがモモがシャワーを浴びてるところに飛び込んでしまいます。モモは全裸の状態で後ろから抱きつかれるという異常な状況にしては落ち着いています(例え裸でなくても背後にいきなり現れたら驚くがその程度)。これが普通のラブコメのヒロインならパニックになって暴れるところです。それなのに逆に「一緒に浴びます?」と逆に誘惑してくるモモって… たとえ関係を持っている相手でもああまで冷静ではいられないだろ普通。

いくらヤってほしいと思っている相手でも男性への抵抗感の無さは処女にしては不自然なモモ。かといって経験済というのも根拠に欠けます。まずあのオヤジの目を盗んで誰と関係を持った?というのがあります。また「ダークネス」でのヤミとの関係を見てもわかるように、対人関係にそれほど慣れているわけではなく今まで男性とつきあった経験もなさそうです。

処女とは思えないほど男性に対する抵抗感が無いモモ。説明するとしたら二次元ヒロイン特有のガードの甘さでしょうか。エロゲーのヒロインなんかだと初体験でも顔射や中出しを平気でやりますからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

今日は身長について

私こと太田拓也はおっぱい星人の立場から二次元ヒロインのバストサイズの考察を行ってきましたが、その過程で「二次元ヒロインは時としてヒップが小さすぎることがあるがスルーされがち。」ということがわかりました(体形に大きな差のある音夢とタマ姉がどちらもヒップ82って…)。今回は身長について述べてみようと思います。

私やニコ動のhero氏が聖典にしているスクリプトの製作者のサイトにこのような記事があります。

http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/shiryosyu.html

つまり、女子の身長が伸びるのは中学生までであり、作中のロリキャラは実年齢以上に小柄に設定されていることになります。そのためhts氏などは小柄なロリキャラを評して「これじゃ将来は『はにはに』の結先生レベルだよ。」とよくコメントしておられます。まあ男子の身長設定もどうかと思うことがよくありますし(男子中学生ってだいたい成人女性より大柄なはずなのにVガンのウッソって…)、データのリアリティより記号論が優先しているのでしょうか?

さて、次は私が気になる二次元ヒロインの身長について考察してみようと思います。

一人目は「とらぶるダークネス」の主人公モモ・ベリア・デビルーク。宇宙人の成長に地球人の基準が当てはまるかはさておいて、発展途上と称されるバストに対して身長はあまり伸びしろ無いように思えます。
「唯が高校編入に違和感を感じた」「美柑よりは年上に見える」ことから実年齢は中学生くらいと思われますが、それで身長151cmはちと厳しいように思えます。むろん中一相当であればもう少し伸びるでしょうが。身長がララ(165cm)に追いつく可能性は低く、将来的にはネリネ(SHUFFLE!)のような「小柄で巨乳」に落ち着くと思われます。

二人目は「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる。キョンの一つ上の学年に編入している未来人ですが、実年齢はいくつなんでしょうか? 時々さらに未来から来た大人のみくるが登場しますが、高校2年からあんなに背は伸びんだろ。たしか女性の身体はまず手足が伸びてフレームが完成してから肉付けがなされるので、胸がある程度膨らんでからだと背は絶望的に思えるのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

とらぶるヒロインのプロポーション

「To LOVEる」のファンブック「ぱーふぇくとらぶる」を入手したのでさっそく「美少女、バストカップ数測定スクリプト」で計算してみました。

身長 B W H 推定カップ
(音伎式)
御門 涼子 171 95 58 91 H 70G
ララ 165 89 57 87 F 65F
古手川 唯 162 88 59 87 E 70E
夕崎 梨子 163 85 55.5 84 E 65E
霧崎 恭子 162 85 56 85 E 65E
ルン 158 83 55 83 E 65D
天条院 沙姫 165 84 56 85 D 65D
藤崎 綾 157 81 54 81 D 65D
村雨 静 159 82 56 81 D 65D
九条 凛 167 87 60 87 D 70D
モモ 151 78 54 78 C 60D
籾岡 里紗 167 83 60 85 B 70B
西連寺 春菜 160 79 56 82 B 65C
金色の闇 153 75 52 77 B 60C
結城 美柑 149 70 52 73 A 60A
沢田 未央 152.5 73 56 76 AA 65AA
ナナ 151 68 54 77 AAA 60AA

たいていのキャラは私が以前見た目で推測したサイズとだいたい一致してるんですよね。他のマンガやギャルゲーにありがちな設定と作中描写の矛盾とかがない好例になってます。以下気になった点を個別に解説しますと。

・ララ
タマ姉クラス、と言えば説明は不要かと。

・ルン
実は「SHUFFLE!」の亜麻さんと身長とスリーサイズが一致してます。「D.C.~ダ・カーポ~」の白河ことりともほぼ同じプロポーションで巨乳じゃないけどスタイルいいです。

・お静
ダイエットなど考えもしない当時の食糧事情からすれば生前にあんなスタイルなわけないんですが(400年前はおろか20年前でも巨乳で通用する)。自分の爆乳を重くて邪魔と思っている御門先生がバイオロイドをゴールデンカノンで作ったのかな?

・モモ
80なかったのが意外ですが、逆を言えばギャルゲーの妹キャラはこれくらいの大きさはあるということ。特にダ・カーポの音夢と由夢は確実にモモより大きい。身長とスリーサイズの近いキャラを探すと甘露樹デザインの日野森美奈(Piaキャロ2)と小牧郁乃(東鳩2)が該当。

・リサ
大柄が災いして二次元では珍しい70のBカップに。

・ミオ
作中で彼女のプロポーションが気になったことはないが意外な貧乳。妹カフェでバイトしているところをみると、自分の幼い容姿は武器と割り切っている様子。

・ナナ
幼児体形でもないのにAAAカップってこの手の計算やるようになって初めて見た。有名貧乳キャラに土下座させたくなるレベル。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »