« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

来年はブルートレインの当たり年?

来年春の九州新幹線全通に際して、新大阪‐鹿児島中央の直通列車「さくら」に加えて最速達列車「みずほ」を走らせることを検討中だそうです。

山陽は「のぞみ」と同じ停車駅、九州は熊本のみの停車で所要時間は3時間47分とし、空港までの時間がかかる飛行機に対抗する予定。

「みずほ」はもともと東京‐熊本・長崎間のブルートレインでしたが、運転区間が同じブルトレ時代の「さくら」や去年廃止された「はやぶさ」とかぶるため影が薄く、1994年と早い時期に廃止されています。ブルトレ時代(14系客車)も新幹線(N700系)も「さくら」「みずほ」はまったく同じ車両が使われることになります。

結果として来年3月12日のJRダイヤ改正では「さくら」「みずほ」に加え東北新幹線のE5系「はやぶさ」と昔のブルトレの列車名が一挙に3つも復活することに…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

宇宙人ヒロインのクロスオーバー

「スーパーロボット大戦」でクロスオーバーものの魅力に惹かれた私。今回「円盤皇女ワるきゅーレ」のヒロインのバストサイズを本館に掲載したのですが、この「ワるきゅーレ」と宇宙人つながりで「おねがい☆ティーチャー」「ToLOVEる」とのクロスオーバーを考えてみました。

・宇宙人が珍しくない世界観のため、ララもキョーコも宇宙人であることを隠していない。

・みずほ先生は父の戸籍が残っており地球人扱い。しかしコロット風邪にかかってしまい中の人の迷演技で暴走。御門先生に「混血はただでさえメディカルデータ不足がちなんだからちゃんと申告しなさい。」と叱られる。

・みずほ「ファム先生って私の声を聞くだけで震えるんだけど、私ってそんなに怖い声かしら。」
ララ「ヴァルバラ皇家の怖い人(イナルバ)に声が似ているみたいでトラウマになってるみたいだよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

DS版「ドラクエ6」終了

以前からプレイしていたDS版ドラクエ6、ようやくダークドレアムエンディングまで行きました。SFCもDSもダークドレアム初戦でエンディングって私だけでしょうか? さすがに全員うちゅうヒーローだと強すぎるようです。レベルは45なのでバーバラのHPが低くてすぐ死ぬのですが、全員がベホマラーとザオリクを使えるのでどうにかなってしまうんですよ。

SFC晩でははぐれメタルを仲間にするのに時間をかけたのですが、今回は倒したモンスターを仲間にするシステムが無くなったためやりこみ要素も無くこれで終了することになりました。

ところで昔のドラクエはクリアすると最後にロードした時のデータから再開しますが、DS版ではクリア時の状態(ラスダンでのレベルアップや所持アイテム)が保存された状態でレイドック教会からのスタートになります。貴重品のメガザルの腕輪とかを潰した人は注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

「おまもりひまり」第7巻

マンガは単行本派(守備範囲が狭いので雑誌読む気がしない)の私が「おまもりひまり」のコミックス最新刊を買いました。

もともと角川系コミックはは読者の年齢層が少年誌より高めなのと、長期連載の実績ゆえか乳首解禁になっており、リズのGカップが大公開されています。同じく巨乳を公開している謎の美女は…タマさん? カバー下には「等身のびて胸もでっかくなってガッカリしたという人は…真性ロリコンだっ!!」というコメントがありますがご心配なく的良先生。おっぱい星人の私は大歓迎です。

玉藻前といえば、「かのこん」でも相当エロいですね。それこそちずるが声優ネタで「えっちなのはいけないと思います。」と言いそうなくらいに。

追伸
本館で「卒業III」のヒロインのバストサイズを公開しましたが、子供っぽく見られるという希美がFカップ… 和服ではなく、胸を強調した服装にすることをお勧めします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

DS版ドラクエ6プレイ中

タイトルのまんまですが、ゲーム機やってるとパソコンをあまり起動しないのでブログ更新できてませんね。

現在はセバスの兜を入手したところ、これからラミアスの剣を取りに行きます。ところでプレイしての印象ですが、イベント進行に変化は無いものの、世界の真相に関する情報の出し方が早くなっています。ぶっちゃけ夢見のしずくのイベント時にばーさんがネタバレするし…

ところでSFCの頃から思っていたのですが、ラミアスの剣の封印の合言葉って分かりにくくないですか? 真面目にメモしていた奴ほど「全然違うぞゴラァ!」ということのなるのですが。

次にドラクエから離れますが、「美少女キャラ研究室」に追加を検討している作品がいくつかあります。ただ資料の持ってなくて困っている作品もいくつかあります。「女神天国」の女神のデータってどこかに無いんでしょうかねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »