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2010年7月

2010年7月11日 (日)

大丈夫かスカイアクセス

成田スカイアクセスの開業まで残りわずかとなり、試乗会での160km/h運転が話題になっているようでもあります。しかしこの新線、本当に成田空港アクセスの改善に寄与するのでしょうか?

スカイアクセスの最大の問題点は、都心側の立地が不便であるという1点につきます。東北線方面からの乗り継ぎしか期待できない上野、JR停車列車が少ない日暮里のみのアクセスではいかに速くてもどれだけ利用されるのでしょうか? 京成は山手線からの乗り継ぎを宣伝していますが、荷物の多い海外旅行客は乗換えを嫌います。JR東日本はそこに「成田エクスプレス」の勝機があると踏み、新型車両E259系を投入して新スカイライナーとの競争に備えています。

実際関西では、ターミナル立地の不便な南海ラピートが大苦戦しています。難波ターミナルだけでは集客力に限界があり、当初ノンストップだったαを新今宮(JR大阪環状線接続)・天下茶屋(地下鉄堺筋線・阪急京都線接続)に停車させ、さらに難波も阪神なんば線の開業で神戸方面からのアクセスも改善されましたがそれでもガラガラのようです。まあこっちは空港自体が不振ということもありますが。

都営浅草線の東京駅接続計画や羽田-成田直通アクセス用の浅草線並行新線とセットであれば非常に有用なスカイアクセスですが、都心側が不便な現状のまま建設するのはあまりメリットがないように思います。

私としては、スカイアクセスを建設するくらいなら土屋-空港間の路盤(成田新幹線の複線用地をJRとスカイアクセスがそれぞれ単線で使っている)を利用してJRを複線化したほうがよっぽど便利なように思えます。現在、成田空港発着の快速列車が1時間に1本しかないというのは問題がありすぎます。快速「エアポート成田」が遅すぎて「成田エクスプレス」がぼったくりなのは目をつぶるとしても、浦安市・千葉市・成田線我孫子方面・あるいは房総半島からだと「エアポート成田」が唯一のアクセス手段となるのに本数が少なすぎます。

しかし不思議なことに、成田スカイアクセスの計画に一番熱心だったのは千葉県。県内ではほとんど使えないスカイアクセスよりも県庁からの空港アクセスをどうにかしろよ…

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2010年7月 6日 (火)

「おとボク2」プレイ中

最初に攻略したのは[哘 雅楽乃]、巨乳の大和撫子というのが魅力的だったので。次[神近 香織理]、見た目はセクシーなお姉さんで、作中でも皆をいじる茶目っ気を見せてくれます。

これから小説出身のケイリを攻略します。

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2010年7月 1日 (木)

「おとボク2」

通販で申し込んでいた「処女はお姉さまに恋してる2人のエルダー」が届いたので今からプレイします。

「VALENTINE PINK(Canvas3ファンディスク)」「DS版ドラゴンクエスト6」を積んでいる状態なんですけどね。

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