« なんじゃこりゃあ! | トップページ | 私の主張が認められたのか? »

2009年10月15日 (木)

二次元では「巨乳=頭が悪い」はない!

「処女はお姉さまに恋してる」より

紫苑「だって、胸の大きな女は頭が悪いって云うじゃありませんか……」

瑞穂「……それ、学年で十位以内にいつも入ってる人が云うことじゃありませんよ」

などという通り、確かに昔は巨乳女は頭が悪いという俗説がありました。でも私の知る限り、2次元ではそのようなことは無さそうです。むしろ「巨乳は頭が悪い」なんて言ってたら、胸も頭もない「SHUFFLE!」の麻弓とかはどーなるの?とツッコミたくなります。

巨乳キャラというと、冒頭の紫苑さんとかタマ姉とか頭のいいケースが多いですね。「大人の女性」「憧れの先輩」といったかっこよさがキャラデザに反映されて巨乳になるのでしょうか。また巨乳といえばおとなしい優等生タイプも少なくないため結果的に勉強ができることもあります。むしろ最近は「アホの子」の貧乳が目立つ傾向があるようで。

なお面白いことに「CLANNAD」は胸の大きさと知力が見事に正比例しています。
・電波だけどスーパー理系脳なことみ
・完璧超人な智代
・無難な委員長姉妹
・体が弱いだけで学力・プロポーションは人並みな渚
・問題外な風子

|

« なんじゃこりゃあ! | トップページ | 私の主張が認められたのか? »

乳房」カテゴリの記事

コメント

巨乳女性が頭が悪いと思われた理由を説明しているサイトを以下に示します(意外に思われるかもしれないが、金髪女性が頭が悪いという俗説と発生理由は同じ)

ttp://plaza.rakuten.co.jp/keizaijiyu/diary/200806290000/

つまり巨乳はかつては若さの象徴であり、文明が発展してないころは若さは愚かさの象徴でもあったわけで…。
(そういえば老人=博識という俗説もあるがこの流れか?)

なお巨乳が頭が悪い俗説の根拠として巨乳は胸に栄養がいくから頭が悪いをいう人がいますが、その理屈だと長身女性も頭が悪いということに…(背に栄養がいっているはず)。あとそうなるとロリが頭がいいということにならないとね。

ちなみに他によくいわれる俗説として子が付く名前の女の子は頭がいいというのもありますが、これも戦前は良家の女の子ではないと子のつく名前にはならなかったというのが原因でして、子が付く名前が乱発した昭和戦後、ましてや子が付く名前が衰退した平成以降現在は成り立たないかと…。

しかしCLANNADの風子はこれらの俗説反証のいい切り札ですね。
(風子は貧乳、ちんまい、子がつく名前だけどおばか)

投稿: hts | 2009年10月16日 (金) 22時31分

>あとそうなるとロリが頭がいいということにならないとね。
意外とフィクションでは事実なんですよね。
D.C.のさくらとか、ロザバンの紫とか。

>他によくいわれる俗説として子が付く名前の女の子は頭がいいというのもありますが、これも戦前は良家の女の子ではないと子のつく名前にはならなかったというのが原因でして、

2ちゃんねるの話なのでどこまで本当か分かりませんが今でもこの傾向あるようです。上流階級には「○子」とか古くさい名前が多く、下流だとDQNネームが多いとか。

投稿: 太田拓也@管理人 | 2009年10月17日 (土) 07時20分

なるほど、確かに。。。

投稿: | 2010年2月17日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/31791932

この記事へのトラックバック一覧です: 二次元では「巨乳=頭が悪い」はない!:

« なんじゃこりゃあ! | トップページ | 私の主張が認められたのか? »