« D.C.I.F.~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ | トップページ | 美少女ゲーム・コミック・ライトノベルのヒロインをバスト・ウエスト差によって分類 »

2009年5月 5日 (火)

峠のハチロク

TVアニメ「タユタマ-Kiss on my Deity-」オープニングテーマ「The fine every day」 Music TVアニメ「タユタマ-Kiss on my Deity-」オープニングテーマ「The fine every day」

アーティスト:Kicco
販売元:MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現在アニメ化されている「タユタマ」のましろは巨乳キャラ扱いされているようですが、設定上はバスト86cmとのことで数字だけではそんなに大きいようには見えません。Fカップが珍しくない現在ではDカップという設定もイマイチ感があります。この作品に限らず、エロゲー業界の巨乳の感覚って昭和時代のままなのでしょうか。90cm以上はあまり見かけませんし。

バスト86cmというのは、アンダーバストに詳しくないスタッフに「70のCカップ」にされてしまう可能性もありますし、「65のEカップ」でも巨乳全盛の現在では力不足の感があります。私は以前「88cmあれば巨乳キャラだろう」と書きましたが、今回は86cmのキャラについて検証してみましょう。

コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 吉岡チエ吉岡チエ(ToHeart2AnotherDays)
作中でははるみと並ぶ巨乳キャラとして扱われている。しかし現実の巨乳に詳しい人の話を総合するとタマ姉が無理なくパイズリのできる最低ラインらしい。

Make a miracle!椎名観月(あかね色に染まる坂)
つかさのおかげで巨乳という印象はないが、彼女にもパイズリシーンがある。しかし公称Dカップでは厳しくないか?(小説では湊もやるけど)

Pia〓キャロットへようこそ!!G.O. (椚あやの編)椚あやの(PiaキャロットへようこそG.O.)
小春や千尋のせいで巨乳という気がしなかったのでパイズリは意外だった。

姉、ちゃんとしようよっ!「瀬芦里&海」とらのあなテレカ柊海(姉、ちゃんとしようよっ)
瀬芦里ねぇねぇや帆波ねえやと比べるとサイズ的にかなり劣るが、それでも巨乳キャラとして扱われている。瀬芦里の前でパイズリするあたり、自分の胸の大きさに自信がある証拠。「音伎の普及堂」で計算するとEカップで要芽や巴より小柄(といっても身長165cm)な分有利だが同じ計算式で貧乳のはずの高嶺がDカップまで追い上げる(笑)。

 D.C.II〜ダ・カーポII〜 キャラクターソング Vol.1 月島小恋(南條愛乃) 月島小恋(D.C.2)
エッチシーンではかなり胸を強調して描かれているが、サーカスに巨乳の需要少ないのと茜のせいで目立たない…

塗装済み完成品 1/8 ほしフル〜星藤学園天文同好会〜 楠原琴音(ホビー) 楠原琴音(ほしフル)
ウエスト細いのにCカップって… 何も考えずにアンダー70にしただろスタッフ。

Canvas2 鳳仙エリス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)鳳仙エリス(Canvas2)
身長とウエストを考慮すると相当なプロポーションなのだが巨乳扱いされない。本人もスタイルで霧と張り合おうとしないし。

ちなみに時雨亜沙(SHUFFLE!)はバスト87だが公式に「ネリネより1ランク落ちる」設定のため巨乳扱いされない。まあDカップは確定だと思うし、「Really? Really!」では凛を胸の谷間で抱きしめる姉キャラらしいシーンもあるが。

|

« D.C.I.F.~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ | トップページ | 美少女ゲーム・コミック・ライトノベルのヒロインをバスト・ウエスト差によって分類 »

乳房」カテゴリの記事

コメント

また来ました、htsです。
ちなみにタユタマのアニメを観ています。

さてタユタマなんですが、まあ86cmがキャラ中最大のバストということもあって巨乳扱いされているのでしょうが、他のゲームだと余りそういう扱いにはならないでしょうね。

ちなみに公称Dはエロゲメーカーにありがちな何でもアンダー70(68)かなとも思ったのですが、美冬のBカップ設定を見る限り、そうではないようですね。

参考までに音伎式だと
    公称 音伎
ましろ D  E
アメリ C  D
ゆみな AA AA
美冬  B  A
でだいたい同じなんですよね。そうなるとスタッフの巨乳感に問題があるようですね。

おそらくエロゲメーカーの巨乳感は巨乳ハンターから抜け出せてないのでしょうけど(ちなみに昭和は昭和でもひぐらしの舞台の昭和50年代やそれ以前だとCカップ巨乳というのもあったり)。

だいたい巨乳の代名詞の変遷を書くと

70年代 80年代 90年代 00年代
Cカップ Dカップ Eカップ Fカップ

と年代毎に1カップづつあがる感じなんですよね。

>65のEカップ
巨乳としては力不足でしょうね。かといって美乳にはトップが大きいような。
美乳だと普通は65D(名雪クラス)か63E(ことり、ななかクラス)ぐらいで、極上クラスだと60F(エリカクラス)でしょうから。

>楠原琴音
以前もメールで送りましたけど、バスト86でCカップだとよほど変な体格でもない限り最低でもウエスト60はいくって。

しかもそれ身長170cm以上を仮定してですよ。普通の身長(160cm)だと64ぐらいのウエストが必要なわけで…。

投稿: hts | 2009年5月 5日 (火) 23時08分

またまたコメントありがとうございます。

>タユタマ
美冬って計算した方が小さくなるんですね驚き。
ましろとアメリのズレは大抵のゲームで生じる現象です。

>巨乳観の変遷
平成に入った直後に松坂希実子ショックが起きたため昭和と平成の巨乳観に溝ができています。
ちなみに「WHITE ALBUM」の緒方理奈は1986年当時に実在していれば大橋巨泉に「ボインちゃん」と呼ばれているレベルです。(巨泉が平成に入ると同時に日本から消えたのも溝ができた一因)

>楠原琴音
Canvas1の桜塚恋を見る限り、F&CにはCカップでも大きいとする傾向があるような。

ところで葉っぱのスリーサイズ設定は比較的まともという評価がありますが、それでも多少なりともツッコミどころがあります。シルファは自称「控えめな胸」と言いつつDカップ。またタマ姉より胸の大きな中学生が珍しくなくなった現在ではよっちは「昭和の巨乳」レベルです。

投稿: 太田拓也@管理人 | 2009年5月 7日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/29441564

この記事へのトラックバック一覧です: 峠のハチロク:

« D.C.I.F.~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ | トップページ | 美少女ゲーム・コミック・ライトノベルのヒロインをバスト・ウエスト差によって分類 »