« ぺらぺらーずの裏の真実 | トップページ | 巨乳の基準って? 補足 »

2009年3月 3日 (火)

巨乳の基準って?

某匿名掲示板でギャルゲーの巨乳について話していたら、「どこからが巨乳か?」についてモメてしまいました。確かに巨乳の評価基準はいくつかあるので、その基準をいくつかあげてみました。まあこの基準をいくつか満たしていれば巨乳と呼んでよいのではないでしょうか?

1.バスト88cm以上。
大きさにこだわる人は90cmの大台を要求するかもしれませんが、そうするとタマ姉がパージされてしまうので。二次元・三次元ともに88cmあると巨乳のレッテルを貼られる傾向がありますね。「SHUFFLE!」ですとネリネ(88)と亜沙(87)が境界になっている感があります。

2.バストとウエストの差が30cm以上。
ギャルゲーのヒロインはウエストがやたら細いのでバストとの差が30cm以上あれば「バスト90ウエスト60」に匹敵する隆起があるのではと。ただしネリネやよっち(東鳩2)のように作中で巨乳と言われながらこれを満たさないケースもあります。かといって28cmまで基準を甘くすると月宮あゆや朝倉由夢といった意外なキャラまで該当しますし。ちなみに「魔法先生ネギま!」では巨乳扱いされていない雪広あやかがこれに該当します。他の巨乳キャラではちづ姉しかこれを満たしてないのに。

3.(18禁ゲームにおいて)パイズリシーンがある
言葉様やタマ姉など巨乳キャラにはたいていパイズリがある。これこそスタッフが彼女を巨乳キャラとして認識している証だろう。ときどきプリムラみたいに無理してやるケースがあるがすぐ識別できる。あやのより大きい留美さん(PiaキャロG.O.)みたいにサイズ的に可能なのになぜかやらないケースもあるが。

3.カップサイズ
ブラのサイズが設定されているギャルゲーヒロインは多くないが、身長とスリーサイズの資料があれば以下のサイトで計算できる。あくまでも目安程度ですが。
「音伎の普及堂」:http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/cupchecker.html
覚醒Xドットコム:http://kakuseix.com/tool/bust/bust.html
自分のサイトでも計算結果を載せています。
http://f3.aaa.livedoor.jp/~takuya/others/Dcup.htm
ただし何カップ以上をもって巨乳とするかは意見の分かれるところ。昔は「巨乳=Dカップ」だったが、いまどきEでも危ないという声がある。またカップ記号は同じでもブラのアンダーによってカップ容量が違ってくるのでカップだけでも判断できないという指摘を受けました(「ネギま!」の長瀬楓と龍宮真名は80Aだが乳房そのものの大きさはアスナやゆーなに負けてないとか。反面ギャルゲーに多い60Dは見た目隆起があっても土台が小さいのでいざ触れるには不満かも…)。ただ業界人はアンダーバストの重要性を知らない人ばかりで(カップサイズが設定されていても考えなしにアンダー70で計算)計算するとDカップになる貧乳キャラが続出。

4.「巨乳」のレッテルが貼られている。
本編中で胸の大きさを強調されていたり、公式サイト・ファンブック等でスタッフから巨乳扱い(前述のパイズリとも関係する)されているケースが結構多い。ただ「ダ・カーポ2」の小恋みたいに原画家は巨乳のつもりでも巨乳キャラとして認識されてないケースも(茜がヒロイン化した現在ではますます微妙な立場に)。

巨乳と呼べるか微妙なキャラの一例

・白河ことり(DC1)、白河ななか(DC2)、時雨亜麻(SHUFFLE!)
巨乳キャラのイメージはないのにウエストが細いせいで「音伎の普及堂」で計算するとEカップになる。

・久寿川ささら、吉岡チエ(ToHearet2)
作中胸が大きいという記述はあるがEカップ(作中でFカップと推定されるタマ姉より1ランク落ちるため)止まり。上の3人のことを考えると、Eカップを巨乳に入れるかどうか悩むところ。

・鳳仙エリス(Canvas2)
本作のキャラで一番大きい(スリーサイズもかなりよい)のだがなぜか巨乳と呼ばれない。CG見た感じも同じ七尾氏が描いた音夢と大差ないし。

・椚あやの(PiaキャロG.O.)、椎名観月(あかね色に染まる坂)
パイズリができる大きさだが、同作品内にもっと大きいキャラがいるのでバスト86では力不足か?

|

« ぺらぺらーずの裏の真実 | トップページ | 巨乳の基準って? 補足 »

乳房」カテゴリの記事

コメント

また来ました。htsです。

さて巨乳の基準ですが、貴方が挙げた方法以外にもいくつかあります。

1.乳関数による判定
音伎の普及堂でも参考程度に紹介されていますが、乳関数というものもあります。
「sue445.NET」:
http://www.sue445.net/chichikan.html
これは身長に対する胸囲の相対的大きさを示す方法です。

2.有効巨乳率と実質縦横比による判定
とあるメモラーが作った独自の判定方法ですが
「世界ずん胴教・戸田支部」:
http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zundo/kensho.htm
この方法では巨乳貧乳をさらに太さに応じて2つずつに分けていて、
巨乳→グラマー/ナイスバディ
貧乳→すとん/ずん胴
という4区分で全体の体型判別を行っています。

さて巨乳と呼べるかどうか微妙なメンバーから試しにななか(D.C.II)とささら(TH2)(ともに推定カップはE)を乳関数と有効巨乳率/実質縦横比を使って求めると

乳関数
ななか…42.49(普通)
ささら…46.09(巨乳)

有効巨乳率/実質縦横比
ななか…(18.47,13.76)(ナイスバディ)
ささら…(18.40,13.59)(ナイスバディ)

となります。おそらくボリューム観点での巨乳という意味だと乳関数の方が妥当な結果がでるかと…。

>ブラのアンダーによってカップ容量が違ってくるので
これは私も知っていました。カップはそれ自身だとあくまでも乳の高さ(トップーアンダー差)を表すもので乳の大きさを表すにはアンダーバストをセットにしないと表せないということは…。

まあいうなれば
80AA=75A=70B=65C=60D
80A=75B=70C=65D=60E
80B=75C=70D=65E=60F
80C=75D=70E=65F=60G
とかいった感じにね。
(ちなみに日本人女性の平均は70C。ギャルゲーヒロインに多い60Dだと高さは平均以上でもボリュームは平均以下。その意味ではDカップの貧乳キャラとは言い得て妙。)

ただじゃあ逆に80Cはボリュームが70E並にあるから巨乳かというとそれもどうかと…。80Cだとボリュームがあっても谷間が余りできないからねえ…。

投稿: hts | 2009年3月 6日 (金) 01時37分

htsさんコメントありがとうございます。

>乳関数
これは私も以前から知っていました。ただしこれはウエストの細さがほとんど評価されず覚醒X氏に「トップバスト信仰の産物」と評されていました。隆起があってもボリューム不足のアンダー65以下を排除できるのはよいのですが反面ただ太ってるだけでも評価が高くなるのであまり信用していません。

一方、「Canvas2」のエリスは乳関数・音伎式・覚醒X式の全てでタマ姉を上回るのになぜか巨乳キャラと呼ばれません。ちなみに覚醒X式では藤波朋子がこのみと同じバスト74にもかかわらずタマ姉級の評価を受けてます。

>世界ずん胴教
これも知ってはいましたがご神体の虹野沙希ってそんなにずん胴でしょうか? 音伎式でCカップ、一般論でもバスト82ウエスト60って普通でしょ。ちなみにリンク先で参考として載っていたモー娘。のなっちがリアルギャルゲー体形で驚きました(彼女だけグラマーな方向に詐称しているとも思えませんし)。

投稿: 太田拓也@管理人 | 2009年3月 6日 (金) 10時17分

>トップバスト信仰の産物
この主張間違いではないとはいえ、少しいいすぎではあるかと…。少なくとも乳関数の場合は身長は考慮しているわけで…。

純粋なトップバスト信仰にもとづいた悪例カップ設計としては貴方が紹介したハニカミや以前マジキューの企画としてやっていたフルはれ!(ttp://flhl.dasenka.org/)とかがそうで、それに比べれば乳関数的な設計の方がまだましな設計にはなるかと。

>「Canvas2」のエリス
おそらくはバスト86というのが巨乳扱いされない要因では?。ちまたのギャルゲにありがちな設定だと(アンダー70固定)、Cカップになりそうな気がしますしね(笑)。

>ご神体の虹野沙希
どうもあそこのずん胴基準は厳しいというか…。4区分に細分化するという考え方は悪くないだけに惜しいなあ…。

投稿: hts | 2009年3月 8日 (日) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/28451970

この記事へのトラックバック一覧です: 巨乳の基準って?:

« ぺらぺらーずの裏の真実 | トップページ | 巨乳の基準って? 補足 »