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2009年1月

2009年1月24日 (土)

F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? 2ちゃんねる編

今回は、2ちゃんねるから私の疑問に関連したカキコを転載します。
原スレでは私も「NPCさん」でしたが自分のレスは「太田拓也」に直してます。

困ったちゃんスレ214より

629 名前:2[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 03:43:57 ID:???
まあGMのオリジナルの罠かもしれないし、
そもそもみんなそれほどこのシステムに慣れていないしで、
そういうものなのだろうと納得。
しかし納得はしたがこのままだと移動もできないで困る。
するとNPCが登場して、魔法の剣でクリスタルを切り裂くと、
中でヒーヒー言ってる新米冒険者たちを助けてくれた。
「こんなヒヨッコを野放しにしていたのでは、見殺しにするようなもの」
と言ってパーティーに同行してくれる親切なNPC。二刀流の剣士で凄く強そう。
GMの描写にも力が入り、かなり重要なNPCのようだ。
その後も探索を続けると、いきなり強い敵が出始めるが、
何しろNPCがとんでもなく強いので楽勝。むしろ楽勝すぎ。
PCたちはほとんどやることない。
引率の先生についていく幼稚園児のような有り様でダンジョン最奥に到達。
ラスボスの魔族が出てきたが、NPCの剣士様が瞬殺してくださり、シナリオ終了。

この時点で「なんたる吟遊」と思わないでもなかったが、
まだセッション一回目だし、どこかで予定外のことがあって
GMが困った挙げ句の処置かもしれないと気を取り直すPLたち。
しかし二回目も三回目も同じように剣士様
(心優しい剣士様はヒヨッコたちが心配で見守ってくださっているのです)
が助けてくれてしまうので、ついに苦情を申し立てた。
「NPCが解決しちゃったらつまらないだろ」というようなことを丁寧に丁寧に説明し、
最初はストーリーがどうだとか色々言っていたGMも理解を示してくれた。
次はこの剣士様は出さないという。
これでようやくボスを殴れるかもしれないと喜ぶウォリアー。
ボス戦で(意味のある)プロテクション使えるかもしれんと嬉しそうなアコライト。
メイジやシーフも気合いが入っていた。

630 名前:3[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 03:48:20 ID:???
セッション四回目にして、ついに剣士様抜きで迎えたラスボス戦。
レベル3のPCたちを迎え撃つのは

レライエ20体。

ウォリアー:「……モブっすか?」
GM:「モブのレライエなんていないでしょ。全部単体の敵です」

もちろん勝てるはずもなく、PCたちはあえなく全滅。
これはどういうことだと詰め寄るPLたちにGMは言った。
「だってNPC抜きの戦闘にしてくれって言ったのはそっちでしょ。
ね、だからNPC必要でしょう。今まで剣士を出していたのは親切だったんです」
そうくるとは予想してませんでした。
その後、反省会で再び「そういうことではなく」と話し合いが始まるものの、
全く分かってくれないGM。
言葉ってのは通じない時はとことん通じないものだと無力感を味わう我々。

本来のスレッドはもっと長かったのですが、要約すると強力NPCを出さないようにさせたが敵データがそれ前提のままだったのでボロ負けしたということです。

634 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 04:09:24 ID:???
もうちょっとダイレクトに「最終戦闘はプレイヤーだけの力で戦いたいんだ」って言ってしまえば?

646 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 06:41:02 ID:???
>>628
とりあえず報告乙。
つーかアリアンにおけるゲストとエキストラの差が判ってないんだなそいつ。
まぁ他のシステムでもやること変わらないんだろうけど。

668 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:30:55 ID:???
×「PCだけで」
〇「PCだけで勝ちたい」

こう言えば良かった

78 名前:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU [sage] 投稿日:2009/01/10(土) 16:34:02 ID:???
強力NPCと言えば、
シナリオフックとして依頼人や協力者に、公式キャラをちょいとだけ登場させてみたところ、
「なんでこいつが自分でやらないの?」と言われたことがあります。

それ以来、公式NPCが登場する時は、なぜ自分で動かないのかの理由は必ず考えるようにしてます。

680 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 16:58:13 ID:???
「このNPCは今回エキストラなんだ」

ああ、FEARゲーって素晴らしい。

685 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 17:43:26 ID:???
>>680はふつーのPLに対する対応だろうけど、
困ったちゃんが相手なら「エキストラだから」とか言っても納得してくれなさそうだな。
てか「じゃあこいつ倒してもいいよね?」とか素で聞いてきそうだ。

689 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 19:50:39 ID:???
TRPGのシナリオって、必ずPCたちを完全な主役の位置に置いて、
PCの活躍のみ(横槍なし)で全ての問題を解決させてあげなきゃいかんもんなのか?
大きな事件の一端のみをPCが担う、というのもありなんじゃないかと思うんだ。
もちろん、NPCがずっと付き添って主役のように振る舞うというのは論外だが。

706 名前:NPCさん[] 投稿日:2009/01/10(土) 21:20:27 ID:t7dTUtbe
D&D版のロードス島戦記2部がそうだったな。
俺のNPC最強~な内容。

754 名前:太田拓也[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 07:56:17 ID:???
>>685
それにしてもエキストラの概念って
SW2.0の乱戦並みに理解しずらいものがある。
こういう困ったちゃんも考えられる。

ケース1:
アンゼロットムカつくからシメとこう。
エキストラ扱い? じゃあ宣言だけで倒せるな。

ケース2:
1とは逆に

データが無い=ソード・ワールドCRPGのミルリーフ=無敵と解釈するGM

755 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 08:11:30 ID:???
FEARの場合、エキストラより、ゴールデンルールが問題

困がPLな場合は、GMの強制採決ができて有効なルールかもしれない
しかし、それによりムギャオーしてセッションを台無しにされる可能性も在る
さらにGMが困だと、困行動をルールが保障しかねない

トラブルを避けて円滑に進めるって、普通ならいいルールだと思うが、わざわざ明言しなくてもよかったような

758 名前:NPCさん[] 投稿日:2009/01/11(日) 09:08:03 ID:8fZIrLEu
エキストラはPLやGMがいったとおりに処理される
PLが「殺す」といえば殺せる、しかしGMが「死なない」といえば死なない

760 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 10:21:39 ID:???
エキストラは何も弱いだけじゃない
PLが宣言してGMがそれを認めたときに好きなように処理できる。だけだから
GMが認めなきゃなにやったって死なないぜ

つまりエキストラにも強さの概念はある。だからPCが公式NPCと較べて強いか弱いかはロールプレイ上認識しておきたいのだが。

761 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 10:44:47 ID:???
>>760
> PLが宣言してGMがそれを認めたときに好きなように処理できる。
エキストラに限らないけどね、実際には。
まあ、極論ではあるが

重要なのは、エキストラって言う事でシナリオに対して深くかかわらない存在だってのが
伝わりやすいことなんだと思ってるけどどうなんだろうか。

770 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 13:44:01 ID:???
ARAルージュで出てきたジュライなんかは、エキストラだから無敵って言うキャラだったな

「クロちゃんのRPG千夜一夜」の時代だとこんなGMはクズ。当時はリアル視点であらゆる行動を選択し、ルールに無ければ口プロレスで押し切るのが普通だったからジュライを狙うのが当たり前。

嫌いなシステムぶっ叩きすれ再び より

329 名前:太田拓也[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 15:59:55 ID:???
F.E.A.R.全般。
PCの世界観の中での強さの感覚がさっぱりわからん。
ルールブック記載のパーソナリティーズに比べて
カスみたいなスペックのPCが世界を救えといわれても・・・
でろりん程度のレベルで大魔王バーンとどう戦えと?
「強さの感覚」を理解していないとどういう心構えでロールプレイすればよいかわからん。

330 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 16:11:33 ID:???
運命だか宿命だかが「レベルXでないと世界を救えない」とかほざいてるんだってさ。

そんなもんルールブックに載ってないし、キャラクター視点(≠メタ視点)で認識できん。

332 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 16:32:51 ID:???
NWとALSは書いてあったな。ARAは書いてなかった。
ダブクロはどうだったっけ?
ARAは意図的に書いてないような気がする。

333 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 16:37:38 ID:???
N◎VAとDXくらいじゃないかなぁそれなりにデータ書いてあんの。
他は書いてなかったり、レベルとか能力値とかしか決まってなかったり

ブレカナ2NDまでは能力値と特技まで詳細に書いてあった。

334 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 16:53:16 ID:???
>>333
というか、それだけ(クラスやレベルや能力値)書いてあれば十分じゃね?

336 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:03:15 ID:???
重要なのはエキストラ云々より、公式にそういう高レベルの輩がいるのに
PCが矢面に立たされるということだろ。
世界の危機で重要NPCが動けない理由をきちんと用意するならともかく、
言い訳にレベルがどうの、宿命だのなんだのと馬鹿げた論理持ち出すからこじれるんだ。

337 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:07:39 ID:???
動けない理由って状況によるだろ、つまりシナリオごとに用意するしかない。

338 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:09:45 ID:???
で、それが放置されてるから文句が沸いてくるんだろ。

NPC至上主義はもちろん論外だが、PC至上主義もなんか接待っぽくて萎える。
リアルリアリティとか何とか言われても、その世界に没入するために説得力ってのは欲しいね。

40 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:20:59 ID:???
そんな世界的な危機をぽんぽんシナリオにするのってFEARゲーぐらいしか思いつかないな。
例外はカオスフレアだけど、あれは何ていうか、独特な気がするし。
SWの四大魔術師の塔のラストシナリオとかは世界規模の危機かな?

42 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:27:33 ID:???
>>340
ぽんぽん世界の危機を連発するのはきくたけゲーとカオスフレアくらいじゃね、FEARゲーの中でも。
あ、でもARAは普通の冒険シナリオ多いな。

345 名前:聖マルク[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 17:31:10 ID:???
そもそも世界を救うようなシナリオを作り、マスタリングするのはGMなのであって、
システムで「必ず世界を救う結末にすること」と定まってない限り、それってシステムの問題ではないよな。

360 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 19:59:39 ID:???
>>358
でもカオスフレアのPCは普通に世界屈指のドすげえやつらだぜってルールブックに書いてあるから問題なくね?

パーソナリティーズのページと較べたら全然たいしたこと無い。

362 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 20:32:18 ID:???
>>361
S=Fの世界設定だと、「世界を救うのが当たり前の世界」だから、
弱いPCも強いNPCもそれぞれに今世界を救ってるところですってことで説明つくじゃん。

364 名前:量産型超神ドキューソ[] 投稿日:2009/01/11(日) 20:45:41 ID:dJsbmfnf
>>361
「何であの強力NPCにやらせないんだ」問題の大半はその説明で片がつく気がするが<今頃他の事してるよ
たった数名で大から小からすべての危機に対応できるわけが無いんだから、そこらの戦力に頼る事だって出てくるさ。

367 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 21:10:16 ID:???
>>364
いや、世界の危機レベルなら高レベルキャラが出張るんじゃないの?
って話じゃないのか?

368 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 21:21:20 ID:???
>>367
高レベルには高レベルの仕事があるんだよ。
なんで低レベルと同じ次元で世界を救わなきゃいけないのさ。
もっと広い視野から見たサポートとか大局的なバックアップとかあるだろ?
高レベルでないとできないような仕事がさ。

370 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 22:06:01 ID:???
カオスフレア限定で言えば
どんなに強いNPCでも、カオスフレアと言う存在じゃなければダスクフレアにゃ勝てないから
ダスクフレア関係の危機は、基本的にPCじゃなければ救えない

あと、カオスフレアの女性パーソナリティーは、皆ちんこ生えてるよ

余計な事言うなハッタリ(笑)。

371 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 22:21:05 ID:???
アルシャードもクエスターじゃないと加護で押し負ける可能性あるからな
あとレベル高い奴は大抵簡単に動ける立場ではない

372 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 22:22:02 ID:???
>>367
S=Fだと、世界の危機がゴロゴロしてるので
低レベルは低レベルで、自分達で回避できそうな世界の危機に回されるんだよ。

他に世界の危機救うシナリオが多いのって何があったっけ?
結局、PCに因縁があったり、小さな事件だと思ったら実は世界の危機だったり
「お前らが一番近いからやっといて、応援間に合いそうにねーわ」って状況だったり
「お前らで出来るからやってこいよ」だったりするんだけどな。
(強いNPCの問題より、初期作成のPCで倒せる「世界の危機」が問題なんじゃなかろうかw)

まぁ、強いNPCが居ると「お前が行けよ」と思うのは
退治物で街に強い兵士(PC暴走抑制用に高レベル)がいる頃からのお約束だよねぇ。

結局その程度の危機しか救えないPCはザコという結論になるのだが。

373 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 22:39:37 ID:???
>>371
それでも、初期作成PCよりは強いクエスターはそれなりの数居ないか?
まあ、ALSに関しては上で言われてるようにシステムよりシナリオの話だろうけど。

382 名前:太田拓也[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 06:35:52 ID:???
「PCにしか世界を救えない」というのはたまたまそこにPCしかいないからであって
戦力的にPCの代わりは世界にいくらでもいる。だからPCが玉砕しても世界は困らない。
そういう結論でいいか?

地域的な危機ならソード・ワールドにもいくらでもある。
バブリーズのリプレイでも辺境で高レベル冒険者が確保できず
地方一帯ワイトだらけになりかけたし。

384 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 08:23:06 ID:???
>>382
結論が欲しいなら、
「そういうシナリオだからPCで解決できるし、強いNPCも基本的にでしゃばらない」

>だからPCが玉砕しても世界は困らない。
それはシナリオによるな。
その場で何とかしないと手遅れ(=失敗すればバッドエンド確定)ってのもあるし。

385 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 13:24:39 ID:???
シナリオによるのもわかるけど、
ダンジョンに潜ったら覚醒前のやばい奴が目覚め始めてて平和の為に戦うぞってシナリオはFEARゲーでしちゃうかな。
具体的にARAとSWのどっちでやると聞かれればARAを選ぶな俺は。
SWでやったら色々とめんどくさそうだしw

世界の危機じゃなくても、いきなり平和のために戦う戦士に脳みそ変換しやすい楽しさがFEARゲーにはあると思うんだけどな。
それが悪い事と思わないしFEARゲーの旨みと思ってる俺がいる。
世界の危機を手軽に遊べるのがいいんじゃねーかって声が出ないのが不思議なくらいだw

低レベルで世界の危機に直面しても無力感が増幅するだけでストレスたまる。

387 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 13:39:24 ID:???
>>385

状況を整えずに世界滅亡の危機にされても説得力なくて世界に入り込めないだろ。
無理矢理用意された世界の危機で思うのは「こんなんで世界滅亡?安っぽい世界だな」だ。

388 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 13:44:06 ID:???
>>387
レベル4如きの餓鬼が世界の破滅を食い止める公式リプの事ですね
わかります

390 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 13:59:45 ID:???
都市国家ひとつ乗っ取るほどの勢力を持ちながらも厨房にぬっ殺されるアホ魔族の事ですねw
10レベルのモンス2体を連れ歩くすげー奴をふらふらと放浪させて、本拠地には厨房に倒される戦力しか置かないアホ魔族ですねw

402 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 16:09:35 ID:???
セカイは僕の為に回ってるんでFEARゲーにリアリティなんていりませんよ?

過去のリプレイにもPCが絶対勝てない強力NPC(「宝玉の七勇者」の空導王など)よく出てきた。そいつらをどうにかできなくてよくPC中心と言えるな。

408 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 18:46:15 ID:???
>>405

PCより高レベルのNPCがゴロゴロしているのに、
そいつらが動かずにPCでやらないといけないのが納得いかない人ならいるような?

419 名前:太田拓也[sage] 投稿日:2009/01/13(火) 07:26:56 ID:???
>>409
基本的にTRPGのPCは小説、アニメ等各種フィクションの主人公に較べて
情けないくらい弱いからね。
ガンダムでいえばOVAやMSV、コミック、外伝ゲームの主人公程度。
ある程度の武勇伝を作る程度の腕はあるが、アムロには全く歯が立たない。
「ダイの大冒険」だとニセ勇者でろりん程度、
GMが「高レベルでキャラメイク」と宣言してもロモス武術大会出場の義勇兵程度。

結局のところ、俺Yoeeee!と凹んでるPCが自分より強い奴でも歯が立たない
敵に挑んでいく精神構造が説明されていないのでロールプレイできないという
実務上の問題に帰結する。

427 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 06:50:26 ID:???
>>426
SRSぐらいじゃないの?
一般人のデータがあるのって。
あと、「世界を救える程度には強い。」じゃなくて、世界の危機と言いつつ
世界の危機の元凶が初期作成キャラでも倒せるほど”しょぼい”じゃないの?

431 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 13:04:53 ID:???
>>427
データがない一般人と比べるなら、遙かに強い
システムにもよるけど

対一般人ならどんなシステムでも大抵強い。ルールブックに記載の有名NPCとの比較が問題だ。

433 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 13:12:32 ID:???
世界の危機なのがわかってるなら、もっと強い奴にいかせろよってのも含んでるんじゃないの?

434 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 15:54:02 ID:???
その言い分を受け入れて
「じゃあキミ等より強いNPC様が危機を解決してくれたよ。セッション終了ね」
となったとして、何が面白いのだろうね?
つーか何しに卓に来てるのそいつ?

そもそもその手の寝言吐くヤツってGMやった事あるの?
馬鹿なの?

PCが弱いから面白くなくなる。
PCに世界に危機を救わせたいならNPCに手出しできないくらい高レベルにしろ。

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2009年1月22日 (木)

F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは? システム各論

【SEVEN=FORTRESS】

「エンジェルプリンセス」付属シナリオの最終決戦、レベル36の海導王が無理と言っているのになんで3レベルのPCが戦うのかな・・・ ちなみにラスボスのデータを見ると、試しに作った36レベルキャラで勝てる強さでした。

EXリプレイ「宝玉の七勇者」、空導王に勝てないと言って逃げ出した奴らがなぜ魔王に勝てると思うんだ。

神聖騎士団の「うわーだめだー」は「PCのレベルでは無理だから諦めろ」という意味に見えてしまう。

【異界戦記カオスフレア】

ルールブックのパーソナリティーズがフォースティルかカオスフレアかは明記されていない。プレイヤーにとってはフォーステイルのデータはなじみが無いこともあり、データを持つキャラは全てPCと同じカオスフレアに見えてしまう。

PCの龍は龍ではない。ダスクフレアや他のPCに対する優位性が無く簡単に負けてしまうからだ。

【ナイトウィザード】

アンゼロット配下の黒服に拉致される柊、こいつらに抵抗できないのに魔王を倒せると思うなよ。

アニメの最終回、普通のアニメならシャイマールとのガチバトルで盛り上がるところなのにそれをしないところにPCの弱さを感じる。なのはだったらエリスがヴィヴィオでも全力全開で攻撃するぞ(ベール=ゼファー「やっぱアイツ魔王だわ」)。

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2009年1月21日 (水)

F.E.A.R.社のTRPGのPCの強さの感覚とは?

 F.E.A.R.のゲームをプレイするにあたって、どうしてもわからないことがある。それは自分のPCが作中でどのくらいの強さなのかということだ。ゲーム中での判断材料になるためロールプレイ上ぜひ知っておきたいのだが、いくら調べてもこれがよくわからない。

 F.E.A.R.のルールブックには、その世界の主要なキャラクターが掲載されているページがある。しかし「セブン=フォートレス」「ナイトウィザード」「アルシャード」などに載っているキャラは初期作成のPCに較べて非常にレベルの高いキャラが多い。「ブレイド・オブ・アルカナ」では現行版にはデータが載っていないが、旧2作にはアルカナ・能力値・技能・特技と詳細にデータが載っており、しかもみんなベラボーにスペックが高く消費経験点を計算したらたいてい3桁あった。またアリアンロッドではキャラの強さは載っていないのだが、登場するNPCが上級職だったりして明らかにPCより高レベルとわかる。はっきり言って、データを見ただけではPCはその世界において「駆け出し」「落ちこぼれ」にしか見えない。まあこれだけなら昔のTRPGから存在する傾向である。厨二病のデザイナーが世界観の中にムチャクチャ強いキャラを入れるという。

 しかしF.E.A.Rゲーの場合、初期作成あるいは若干成長しているがワールドガイド記載のキャラには遠く及ばないPCが世界を揺るがす大事件に巻き込まれる。まあ世界を滅ぼしかねない何らかのギミックが存在して、そこにたまたま居合わせたPCが攻防戦に巻き込まれるというのならまだよい。特にきくたけの作品に顕著だがリプレイや付属シナリオにおいて、魔王などムチャクチャ強い(という設定の)敵とガチで戦わされることもある。世界のトップレベルから見ればカス同然のPCがそんな強敵に勝てるわけ無いではないか。実際にプレイして勝てるならそのデータはおかしい。その程度の敵を倒せる者などいくらでもいる。

 PCがコネクションに取っている高レベルNPCとの接し方もよくわからない。向こうは「PCを取るに足らないザコ」とでも思っているのだろうか? 私は高レベルNPCを前にすると萎縮するので、デカい態度を取る他のプレイヤーが理解できない。

 シナリオ上、戦力を整えるのに十分時間があるケースも少なくないのに、なぜ高レベルNPCが傍観して低レベルのPCだけが死地に赴かねばならないのか。一般的な回答として「高レベルNPCはいろいろとやることがあって忙しいから。」と言われるが、世界の危機にまるで緊張感がない。それでも自分が動く必要はないと考えているなら、しょせんはたいしたことのない危機であり、PCはその程度しか対処できないたいしたことのない奴という結論になってしまう。いくら高レベルNPCは社会的立場が高くて動きにくいといってもPCと同等レベル以上の部下はいくらでもいるだろうし、ハンドアウトでPCを呼びつけるコストの方が高くついたりする。(「ナイトウィザード2nd」の実体験だが、高レベル吸血鬼のレオンハルトがたかだか3レベル程度の私の日本人PCをヨーロッパの居城に呼びつけ、ミッションの目的地が秋葉原だった。往復の飛行機代出すくらいならもっといい方法あるだろが!)

 「世界の危機を救えるのはPCだけ、どんなにレベルが高くてもNPCには世界は救えない。」といわれても実力が伴っていないのにまるで説得力がない。運命とか因果律とか言われてもそんな概念はルールになく、(メタ視点ではなく)キャラクターにそれを把握する手段はない。3桁4桁のダメージを与えてもビクともしない敵に低レベルのPCが戦いを挑むという考え自体がおかしい。

「このNPCはエキストラだから」という言い訳をする者がいるが、データなどあっても無くても同じな高レベルキャラがエキストラとはどういうことか? GMが予期せずして戦闘に巻き込まれたらどうするつもりなのだろうか? 個人的恨みやシナリオ上の対立などの理由でPCと闘うことになったらどうなるのか? ルール上GMの決めたとおりに処理されると言うことは、ソード・ワールドCRPGのミルリーフみたいにPCが絶対に勝てないということもあるではないか。やはりNPCにも強さの設定は存在する。

 世界の危機なのに高レベルNPCは何をしているのか、とよく思う。しかしこう言ったら大抵「PCが主人公なのにNPCに事件を解決されて楽しいか?」と言われる。しかしその場合、主人公なのに弱いというのが問題である。PCを活躍させたいなら、なぜそれにふさわしい高レベルにしないのだろうか? PCのレベルが高いとGMがコントロールできないというのなら、そもそもそのシステムがヒロイックなプレイに向いていないという事である。

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2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も細々と更新してまいります。

さて、私は年末からずっと「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」をプレイしていました。茜、エリカ、まひる、ななかの順に攻略していまして現在は委員長を攻略中です。さてここで攻略した新キャラのインプレッションを。

花咲茜
巨乳好きの私は旧版発売前からこの時を待っていた。なぜか巨乳キャラってシナリオが雑になるケースが多い(あかね坂のつかさとか、東鳩2のタマ姉も本人のシナリオはあまり良いとはいえない)ので心配していたがDCらしい良くできたシナリオなので安心した。旧版で義之の正体を知っているプレイヤーであれば茜の設定にドキッとするであろう。見た目に反してかわいい性格なのもよかった。今回初めて脱いでくれたがこちらは期待通りであった。

エリカ・ムラサキ
私はツンデレキャラはあまり好きではないのだが、意外とプロポーションがよさそう(ヒロイン中最年少にも関わらず身長2位バスト3位)なので興味を持ってプレイ開始。しかし前半のツン行動は義之に好意がなければできないものばかりで、また後半になるとあからさまなデレモードになって萌えた。後半のツン発言も恋人の立場を前提にしたものばかりだし。結局私はこの程度のツンデレは好きなのだが(おとボクの貴子さんや本作の由夢)、世のツンデレスキーが萌えるという「ツン9デレ1」とかはさすがに理解できない・・・ ところで彼女のシナリオのクライマックスは杉並や雪月花が主役で朝倉姉妹出番なし。アニメとかで姉妹と6人組の活躍を両立させる難しさを痛感。

小鳥遊まひる
童顔で見た目が愛らしいという第一印象でプレイ。初対面時にいきなり幽霊と名乗るところが前作の幽霊と違うところ。それ以降「幽霊がホラー怖がるなよ」とツッコミまくり。やたらとしゃべるところは「処女はお姉さまに恋してる」の一子と似ている。

ところで今回も雪村流暗記術が活躍しているが、覚える以前の問題として普通の人は最初から知らないことをよく口にする。私とてあんなマニアックな知識、知る機会があればそうそう忘れないが・・・ きっと余暇で雑学の本を読みまくっているに違いない(「魁メモリアル」だと民明999?)。あと杉並の出血が不自然とか本読んだだけじゃわからんことまで知っているのはどうかと思う。

D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3) Book D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3)

著者:CIRCUS,龍牙 翔
販売元:角川グループパブリッシング
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PCゲーム「D.C.II〜ダ・カーポ2〜」キャラクターソングアルバム Music PCゲーム「D.C.II〜ダ・カーポ2〜」キャラクターソングアルバム

アーティスト:ゲーム・ミュージック,白河ななか(野中みゅう),朝倉音姫(ひなき藍),朝倉由夢(きのみ聖),月島小恋(立花あや),天枷美夏(かがみありす),雪村杏(遠野そよぎ),花咲茜(まきいづみ)
販売元:ランティス
発売日:2006/12/13
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