« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

第9話「恋模様大和路」

先週、「重要フラグが立ったばかりの美夏をほったらかして修学旅行かよ!」と思った太田ですが、どうやら修学旅行の間も美夏のことが気になっていて小恋との関係が・・・

冒頭で旅立つ義之にペンダントをつけるさくら。原作の重大なネタバレにも関わっているのだが、話の流れからしてアニメではそれに触れられることはないであろう。

小恋はトロいから鹿に囲まれるのがオチと思っていたのは私だけでしょうか。奈良公園で鹿せんべい持ってるとマジで鹿に囲まれます。危険はないのですが女の子だと恐怖を感じるでしょう。

入浴シーンはDVD版で湯煙を消されていることに期待するしかないのかチクショー。茜と小恋の巨乳を拝みたかった。

女子の部屋に乗り込む野郎ども。哀れ義之は簀巻きに・・・

今回出ない美夏を引きずる描写が多いが、旅館にμが登場して委員長が嫌悪感をあらわにするところが典型的。そーいやお茶を持ってくるからくり人形って昔からあるよなあ。

サクラキミニエム Music サクラキミニエム

販売元:ランティス
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

義之と小恋のすれ違いぶりを見ていると、伊藤誠のヘタレぶりを思い出しそうで怖い。ところで太田は最近になって「GS美神 極楽大作戦」を読んでいるのだが、最近のヘタレ主人公を見てると、横島がいかに偉大であるかを思い知らされる。

追伸
TAKUYA-net本館で「D.C.~ダ・カーポ~」シリーズの年表をまとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月23日 (金)

原点回帰?

「プレヤデス弁当」でググったら、なんとこのブログが上位にヒットします。超有名列車の食事に関する情報なのになんでこんな泡沫ブログが上位に入るのかな・・・ フランス料理や会席御膳は「高くて手が出せない」「格式ばったのは苦手」という人もいるからプレヤデス弁当のお世話になる人は多いだろうに。

ところで戦前の超特急「燕」に関する記述を読んでみますと、「食堂車の昼食は時間帯が決められていて係員が車内を巡回して予約を取っていた。」「乗客から弁当の注文を取って駅弁を積み込んでいた。」ということらしいです。今のトワイライトと似たようなサービスだったんですね。昭和後半の食堂車は自由に入れる大衆食堂だったけど原点に戻ったということか?

鉄道旅行系のサイトとかでトワイライトの食事に関する質問が結構あるので具体的に説明しておきます。

・下り(大阪→札幌)
昼食・・・食堂営業あり 800~2000円
夕食・・・予約がなければプレヤデス弁当(1500円)を注文
朝食・・・1600円の洋食か和食 前日の乗車後に予約
・上り(札幌→大阪)
午後・・・出発が14時過ぎなので喫茶だけ
夕食・・・車内で弁当を注文すると函館の駅弁「青函トンネル弁当」になることが多い 飽きた人は乗車前に駅弁を買ったほうがよいかも
朝食・・・下りと同じ
大阪着は12時半を過ぎるが、食堂車は片付けをしている 下車後に昼食を取ることになろうが、敦賀での停車時間が長いので駅弁を買ってもよい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

HoneyComingのレビュー

TAKUYA-net本館に「HoneyComing」のレビューをアップしましたので見てください。
http://f3.aaa.livedoor.jp/~takuya/review/honeycom.html

さてこのゲームのウリといえば恋愛授業。授業シーンはほとんど羞恥プレイと化しています。ところで「スーパーロボット大戦」的なクロスオーバーが好きな私としてはつい「他のギャルゲーのキャラが恋愛授業に出たら・・・」ということを考えてしまいます。

東鳩2の貴明と愛佳だとお互い緊張しまくりで「初々しくて模範的」と言われるか「小学生かてめえらは」と苺先生に突っ込まれるかどちらかですね。

「おとボク」の貴子だと毎回ブッ倒れて保健室に担ぎ込まれるでしょうね。病弱キャラが体育で倒れる頻度より高いので保険医から恋愛授業の見学を認めるよう要請が来たりして。

HoneyComing First Impression Software HoneyComing First Impression "MARINO ism"初回限定版

販売元:HOOK
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

D.C.II~ダ・カーポII~ 第8話「自白の時」

最近鉄ネタばかりだったけど、今日は久しぶりにアニメの話。

今週のDC2は美夏の話。出番が限定的なので、美夏が義之のグループ(渉と雪月花)と打ち解けているのが唐突に見える(美夏の前の話覚えてね~)。美夏は茜の巨乳を気にしていたが、ロボットは胸にシリコン入れるだけでは? そういや巨乳にしろと騒いで開発主任を困らせたメイドロボもいたが。

それにしても、卒業半年前に修学旅行ですか? さすが内部進学は余裕ありますね。

旅行用品の買い物の話が出たところ、学年の違う美夏も一緒に行くと言い出し、結局由夢まで来ることに。同級生中心で話が進むからこうでもしないと朝倉姉妹の出番ないからなあ。由夢はfeel作品のヒロインとして定着した(「おとボク」「藍蘭島」・・・って瑞穂はヒロインか?)ほっちゃんが演じているのに・・・ 由夢・小恋・ななかの私服はゲームで見慣れてるけど、杏のゴスロリやポニテの茜はインパクト強し。

3年生と由夢・美夏が別れた後に悲劇は起こる。ビルの屋上の看板が二人の上に落ちてくる。由夢は何とかかわしたが美夏が下敷きに。しかし重さや落下した高さを考えると相当頑丈なボディしてるな。てっきりボディが破損して機械が露出するものかと思ったが、一瞬煙を吹いただけなので後の説明が長引いた。

義之の友人には美夏のことを受け入れてもらえたが、委員長の表情が・・・という所で次回に続く。ヒロイン争奪戦は小恋とななかの二人でやってるのに美夏のシナリオだけ妙に進んでるな。

次回はサブタイトル的に(修学旅行で)奈良に行くのかな?

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 DVD D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0

販売元:キングレコード
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月18日 (日)

鉄ネタ3連チャンになりますが

ネットに「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の乗車記がよくあるのですが(オタに縁のない「カシオペア」は少ない)、駅弁を買って乗り込むケースがよくあるんですよね。予約制ディナーは高くて手が出せないのはわかるけど、「北斗星」は21時を過ぎれば2,000~2,500円のメニューがあるし、下り札幌行き「トワイライト」は食堂車に昼食メニューがあるのにそれでも大阪で駅弁を買う人が多い。

食堂車が減った原因として列車のスピードアップが主に挙げられるけど、私が思うに「駅弁に敗北した。」というのが真相ではなかろうか。昔の鉄道誌の記事を読んでも、食堂車のある列車でも駅弁愛好者が非常に多い。一般人だけでなく、鉄道ファンにもその傾向がある。ブルートレインとか新幹線から食堂車がなくなるたびに鉄道趣味界の有名人は「残念だ」と大合唱していたけど、そんな人は少数派だったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

続・トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスの食事としてはこのほか、金沢駅の「加賀野立弁当」というのがある。金沢の駅弁屋にあらかじめ注文しておくと、駅のホームに届けてくれる。時刻表には載っていないが(予約先も調べないと分からん)、TVの駅弁特集などでそれなりに知名度はあるようだ。超豪華な加賀懐石料理であるが、食堂車でもないのに1万円も出すのはどうかという気がする。和食なので「日本海会席御膳」とも方向性かぶるし。

食堂車マニアの私の見解としては、トワイライト乗車時の夕食はプレヤデス弁当を注文し、残る予算をパブタイムにつぎ込むのがよいと思える。また下り札幌行きは食堂車で昼食が食べられる日本唯一の列車なのでぜひランチタイムを利用したい。

それにしても、デザイン面でオリエント急行の影響を受けている「トワイライトエクスプレス」であるが、夕食は「加賀野立弁当」「日本海会席御膳」「プレヤデス弁当(幕の内)」と和食ばかり。フランス料理は高いし、もう少し手ごろな洋食も用意してくれんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

トワイライトエクスプレスの食事

JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」はいろいろな雑誌や書籍で扱われているが、食事といえばフルコースディナーの記述しかなく、車内で注文を受け付けるプレヤデス弁当について扱った出版物を見たことがない。

大判時刻表には高価なフルコースディナーと会席御膳の予約の案内しかなく、豪華列車には興味があっても食事に予算をかけられない人へのフォローに欠ける。なのになぜ旅行雑誌ではフルコースディナーの記述しかないのだろうか? かくいう私も実際に乗車して初めて車内でオリジナル弁当を扱っていることを知った。ネットでは知られているようだが(食堂営業を担当する業者のサイトにも記述あり)、オフメディアではマジで存在が知られていない。

プレヤデス弁当というのは、トワイライトの食堂車厨房で作られる1,500円の幕の内弁当のこと。列車に乗車すると、食堂車係員が車内を巡回して乗客から夕食と翌朝食の確認を取る。フランス料理と会席御膳の予約の最終確認と朝食の予約を取り、このとき夕食予約券がなければプレヤデス弁当の注文を受け付ける。ただしA寝台から巡回して途中で売り切れる場合があり、その場合は途中駅で積み込む駅弁になる。売り切れの基準はネットで調べてもよく分からず、下りの場合JR西日本の北陸線内で食材を追加補充できるが、上りだとロイヤルでも五稜郭で積み込む駅弁(函館の「青函トンネル弁当」らしい)になることがあるという。

私は無謀にもフルコースディナーに挑んだためこの弁当は機会がなかったが、風呂敷包みでお茶もセットになっており1,500円にしては立派なものらしい。フランス料理で緊張しまくるよりは夕食をプレヤデス弁当で済ませて食堂車はパブタイムに適当に楽しめばよかったと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

初音島の中心でマンセーを叫ぶ

DC2のあるゲームで、義之がななかにメイド喫茶のカチューシャを付けて「マンセー」と叫ぶシーンがあり、やっぱななかってかわいいなあと思ったことがあるのですが・・・

~ダ・カーポ2~伝えたい心 (PARADIGM NOVELS 328) Book ~ダ・カーポ2~伝えたい心 (PARADIGM NOVELS 328)

著者:サーカス,雑賀 匡
販売元:パラダイム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ第7話はななかメインの話。ななか派の私としては嬉しかった。ななかの作画って妙に力入ってる気がするし。前作のことりに引き続き挿入歌まで用意されている。

スクールデイズのようなドロドロの三角関係にはならないと信じたいが、ななかは言葉様のように異性にモテすぎて同性に嫌われるという共通点あるからなあ。あと同級生中心で話が進むため原作のメインヒロインだった朝倉姉妹が寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月10日 (土)

ヒロシです

以前、実写版「ネギま!」のあまりのヘボさに「涼宮ハルヒに監督やらせろ。」とのべたけど、よく考えたらタカミチ役のヒロシがキョンのごとく延々としゃべりそうなイメージが・・・

それじゃあダメじゃん。

ネギま!?ベストアルバム Music ネギま!?ベストアルバム

アーティスト:佐藤利奈,麻帆良学園中等部3-A+ネギ・スプリングフィールド,白鳥由里,皆川純子,マホラ戦隊バカレンジャー,松岡由貴,桑谷夏子,能登麻美子,野中藍,神楽坂明日菜(神田朱未),神田朱未
販売元:キング
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

夢のシナリオ

ToHeart2プレイ時、サブキャラに萌えて「○○のシナリオを作ってくれ~」という声が続出。AnotherDaysでその夢がかなったわけですが、私の脳内にはまだまだ夢のシチュエーションというのがあるので紹介しちゃいます。

ToHeart2 Another Days 河野 はるみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Toy ToHeart2 Another Days 河野 はるみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:壽屋
発売日:2007/10/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初音島ベスト Music 初音島ベスト

アーティスト:芳乃さくら(田村ゆかり),アイシア(宮崎羽衣),yozuca* & rino,yozuca*,rino,CooRie,朝倉音夢(野川さくら),白河ことり(堀江由衣),アニメ主題歌
販売元:ランティス
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「D.C.~ダ・カーポ~」アダルトさくら編
巨乳好きの私としては、「さくらが順調に成長していれば今頃グラマーな金髪ねーちゃんになっているのか?」などと考えてしまう。そんな私の前に現れたのが「D.C.WhiteSeason」のアダルトさくら。さくらが本来持つネコっぽさに色気が加わり、モロ私好みの女の子になってました。これとファンブックのドラマCDを含めると、DC1シリーズのヒロイン13人のうち、パイズリの描写があるのはなんとさくらだけ(萌先輩ですらやらない)。

「D.C.~ダ・カーポ~」両手に花編
学園祭のミスコンで音夢とことりが激突することになり男子連中が非常に盛り上がる。音夢が司会に好きな人をきかれ無難に「お兄さん」と答えるが、純一との仲がある程度進んでいたことりは対抗心なのか(ゲーム本編の感覚で)壇上から純一に告白。ことりの好きな人が音夢の兄と知った会場の男子は大激怒。学園を代表する二大美少女を独占したことでフクロにされてしまった純一。翌日(もしくは春休み明け)から奇妙な三角関係が始まった・・・

SHUFFLE! MEMORIES OVA DVD SHUFFLE! MEMORIES OVA

販売元:角川書店
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「SHUFFLE!」赤ネリネ編
「Tick! Tack!」に登場した赤ネリネ(アイの娘)。なぜか母親に似ず、本来のネリネとは正反対の活発な性格だったが結構気に入っている。そんな彼女が「Really Really」の楓の記憶の中に登場。結果として「SHUFFLE!」本編の赤ネリネバージョンになっていて嬉しかった。彼女のシナリオをもう少し見てみたい気もするが。

みずいろ ベスト版 Video Games みずいろ ベスト版

販売元:インターチャネル
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「みずいろ」クラスメート日和編
他人のシナリオにおける、「幼少時からずっと一緒だったクラスメートの日和」を攻略したいと思ったのは私だけではあるまい。やかま進藤はファンディスクに一応シナリオがあるが、日和のほうはコンシューマー版の追加シナリオで妹というあさっての方向に行ってしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

「ダ・カーポ2」第6話

いよいよ中盤まで来たDC2。恋人の小恋をほったらかして美夏のエピソードを挿入。SLG系ギャルゲーの同時攻略の苦労が分かる。ななかは親友の彼氏の浮気(?)を言うべきか迷っているが・・・

義之と美夏のデートもどき、なぜか杏だけは尊敬する、クラスメートの由夢が気にかけるなど、原作の美夏シナリオのエピソードを忠実に再現している。

それにしても朝倉姉妹ってホント出番ないな・・・ 杏や茜より影薄い。スタッフの前作「乙女はお姉さまに恋してる」の紫苑同様、音姫も「話数不足でヒロインになれなかった姉キャラ」で終わるな。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 DVD D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0

販売元:キングレコード
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このDVD第0巻ってどれだけ売れるんでしょうか? 旧作ダイジェストといってもことりの扱いがひどくて評判悪いからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

やるきばこ2「おとボク」プレイ

「キャラメルBOXやるきばこ2」に収録されている「処女はお姉さまに恋してる」のシナリオをプレイしました。

「やるきばこ2」には貴子と紫苑のアフターストーリーが収録されており、どちらも瑞穂と3人が同じ大学に入ったという設定。貴子シナリオでは、本編のこのルートではほったらかしだった貴子の兄と紫苑の縁談話がテーマになっている。敬愛する紫苑を厳島の毒牙にかけてなるものかと動く貴子だが、瑞穂の父から「厳島グループの真意を調べて、鏑木がこの話を潰す理由を探してこい」と言われる。経済の難しい話や業界のドロドロが出ていて面白いけどギャルゲーのエピソードとしてはイマイチしっくり来ない。

一方紫苑シナリオはコメディ色が強くておすすめ。本編紫苑エンディングの「術後療養のため瑞穂と紫苑が一緒に浪人、一年遅れで貴子と同じ大学に入学する」設定に準拠。入籍して瑞穂と一緒に暮らす紫苑が、大学で知り合った友人など他人の恋愛に関わっていく話。それにしても瑞穂は女装してないのに「三大美少女」とは・・・ 昔取った杵柄で調子になってまたorzに。

maiden's rest 『処女はお姉さまに恋してる』オリジナルサウンドトラック Software maiden's rest 『処女はお姉さまに恋してる』オリジナルサウンドトラック

販売元:DIGITURBO
発売日:2005/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ナイトウィザード第5話「二人の魔剣使い」

校内放送で柊を呼び出すアンゼロット。お前が柊を目立たせてどうする、ウィザードのことがバレる危険あるだろうが。

今回は宝玉を持って引きこもった男の説得。マユリはすぐ退場してしまい、何のために出てきたのか分からん。再登場あるのか?

女性陣の説得が無理っぽいので男の勝負に出る柊だが、魔剣を携行してない安藤に手も足が出ない。この程度の実力で世界を救えるなんて・・・ ナイトウィザードって強さの感覚全く分からん。

食料に救急用品とあらゆる物を月衣に入れているエリス。冒険のリアリティがあっていいけど、ゲーム的に月衣の限界ってどうなってるんだ? 安藤は仲間をアンゼロットに見捨てられて不信感を持っている。私もその気持ちはわかる。アンゼロットって世界を救うためには手段を選ばないというのは詭弁で実際にはウィザード(特に柊)をいたぶって楽しんでいるようにしか見えんからなあ。

視聴者サービスな温泉シーン。柊が飛ばされてくるのもお約束。あかりんなぜ金ダライ? くれはの魔法ならともかく殴りだと全身使うから柊からだとあかりんの巨乳見えてんだけどね。それにしてもこのシーンは作画に力入ってる。

エミュレイターが攻めてくるが、柊のセリフに何か思ったのか魔剣を貸して援護。結局エリスによって心を開いた安藤は宝玉の封印を解いてエリスに与えた。

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫 N 3-3-1 SPECIAL STORY) Book ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫 N 3-3-1 SPECIAL STORY)

著者:菊池 たけし/伊藤 和幸/F.E.A.R.
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »