« よろしくお願いします | トップページ | ナイトウィザードアニメ化 »

2007年9月 3日 (月)

ヤンデレ万歳?

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) Book ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

販売元:インフォレスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近、ヤンデレという属性がはやりだしたらしい。

 具体例を挙げると「SchoolDays」の言葉様や「SHUFFLE!」の黒楓様。要するに恋愛のもつれから気が狂った女性のこと。ギャルゲーでこそ新しい概念であるが、森鴎外「舞姫」のように一般には珍しい存在ではなく、「源氏物語」はおろか神話にもいるとされ、阿部定やこないだの鉄塔女など現実にもいる。

 ツンデレには興味がなかった私だが、ヤンデレは嫌いではない。一途な女性というのはオタクから見れば非常に都合のよい相手に見える。また自分から服を脱ぎだす黒楓様のように、エロい事を自分から進んでやってくれるので非常に萌える。「SchoolDays」の序盤、体を触れられるのも嫌がっていた言葉様が一度誠の心が離れると急に積極的になり、ゲーム版ではパフパフまでしてくれた。第三者視点だと「言葉様って嫉妬させたら簡単に攻略できるじゃねーか。」と思ってしまった。

 当時はヤンデレという用語がなかったが、「シスタープリンセス」の妹にもヤンデレの傾向があると指摘するものが多い。たしかに二次創作ではダークなものが多かったし、「アイスピック可憐」というネタも生まれた。ところでよく考えてみれば、ゲーム版「シスプリ」を作ったのは何と「SchoolDays」のスタッフではないか・・・

School Days Ending Theme+ - School Days エンディング主題歌集 Music School Days Ending Theme+ - School Days エンディング主題歌集

アーティスト:アニメ,栗林みな実,yozuca*,rino,橋本みゆき,YURIA,いとうかなこ,桃井はるこ
販売元:ランティス
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SHUFFLE! MEMORIES OVA DVD SHUFFLE! MEMORIES OVA

販売元:角川書店
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« よろしくお願いします | トップページ | ナイトウィザードアニメ化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/7790475

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンデレ万歳?:

« よろしくお願いします | トップページ | ナイトウィザードアニメ化 »