« School Days 第10話「心と体」 | トップページ | ロリママ属性? »

2007年9月 9日 (日)

「ながされて藍蘭島」読切版

ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.2 Music ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.2

アーティスト:アニメ
販売元:キングレコード
発売日:2007/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、大学の先輩から「月刊少年ガンガン」2002年1月号をもらった。
「ながされて藍蘭島」が始まった頃だと思っていたらドンピシャ、なんと最初の読みきりだった。しかもこの読み切り、5年たった今でも単行本未収録なので第1話以上に新鮮な気持ちで読めた。連載初期と似たような内容なのでネタバレを恐れずに内容を紹介しておく。

島に流れ着いた行人がすずの家に住むことになるが、あやねをはじめとする島じゅうの女子が大騒ぎになり、オババの鶴の一声で「婿殿争奪”ばとるろいやる”」が開催される。すずが優勝するが、連載時と同じ理由で辞退。結局事態は解決せずに行人は島の女子に追いかけられて終わり。

まち、りん、ゆきの、ちかげは登場せず。「島に女しかいない」「漂流者の孤島」という設定は数コマでサラリと説明されるだけ。バトルロイヤルは連載ではおにごっこに変更され島の地理案内の役割を果たしている。

連載を読んだ後から見ると、かなり圧縮した内容。こういうのを読むと、ストーリー構成の勉強になる。

|

« School Days 第10話「心と体」 | トップページ | ロリママ属性? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457277/7874600

この記事へのトラックバック一覧です: 「ながされて藍蘭島」読切版:

« School Days 第10話「心と体」 | トップページ | ロリママ属性? »