トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

「ながされて藍蘭島」終了

いったい何なんだこの最終回は?
海龍神社で苦労したと思ったら、野郎集団と美咲に会っただけですぐに戻ってきた。
エンディングで1カットだけみちるが登場。今頃遅いっちゅーの。
アニメオリジナルストーリーだと期待させやがって、素直に狩り物競争編をクライマックスにすればよかったものを・・・

次週から始まる実写版ネギまは期待してないけど話のタネ。
それにしてもネギ役が女の子ですか?
適齢の子役はなかなかいないし、いたらいたで収録時にリアル女子中学・高校生に囲まれてトラウマになるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月26日 (水)

魔法少女リリカルなのはStrikerS ついに終了

とうとう終わりました、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」。
今回は全編ミッドチルダが舞台(前作では時空の狭間にある本局は登場したがミッドチルダは魔術発祥の地という説明があるだけで行くことは無し)で、「とらいあんぐるハート」の面影など微塵もなかったなあ。

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4 DVD 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4

販売元:SOL BLADE ENTERTAINMENT(K)(D)
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前回ラスボスは倒しているので、Aパートがゆりかごからの脱出、Bパートがエピローグになるというのは予想できた。

ヘリ屋のにーちゃん、出番少ないのにおいしいところばかり持ってくなあ・・・

「とらハ3」でノエル出した時、「私もマルチ好きです」と白状した都築氏。どうもガオガイガーの影響も受けてそうな気がする。スバルは両手にナックルを装備したのでてっきりヘル・アンド・ヘヴンでもやるのかと思ったが。

機動6課は解散。「スーパーロボット大戦」のプレイヤー部隊のように戦力を危険視されただけじゃないのかという気がする。

前作同様、主題歌フルコーラスにキャラのその後を描いて幕。

シリーズ通して全52話、もう終わるには十分なボリュームではありますが、もしさらに続きがあるなら月村雫(恭也と忍の娘、なのはの姪)を主人公にしてくれんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月24日 (月)

今から見る「伝説の勇者ダ・ガーン」

サンライズ勇者シリーズ「伝説の勇者ダ・ガーン」、もう15年前の作品になりますが、現在から見て気になることを書きます。

伝説の勇者 ダ・ガーン BRAVE-BOX 1 DVD 伝説の勇者 ダ・ガーン BRAVE-BOX 1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2005/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


まずは第1話のAパート。両親が仕事で不在で実質一人暮らしの主人公、それを心配して様子を見に来る幼なじみの女の子、登校中にふと目に付く不思議少女・・・
いつの時代のギャルゲーですか?

話は飛びますが、盾を前方に飛ばしてビームを反射するランドバイソン。福田 己津央が演出やってるって事はインパルス対フリーダムもこれを元にしているのか?

終盤プラネットエナジーの供給を立たれて老化するレディ・ピンキー。何とかダ・ガーンを倒そうとして乗ってくるメカは、不気味な顔の化け物に独立行動する巨大な手というもの。これの3年後に発売される「ドラゴンクエスト6」のラスボスがこれにそっくり。鳥山明氏もダ・ガーンを見ていたのだろうか。

伝説の勇者 ダ・ガーン BRAVE-BOX 2 DVD 伝説の勇者 ダ・ガーン BRAVE-BOX 2

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2005/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

「聖ジェルノン」の監督はこんな人です

「聖(サンタ)ジェルノン」という自主制作映画をご存知だろうか?

関西学院大学OBの伊勢田勝行氏が製作している変身ヒーローもので、漫画同好会の学生を使って撮影し、毎年秋の大学祭で上映している。「聖ジェルノン」でググればいろいろな伝説が語られている。私もちょくちょく出演しているのですが、本名バレるので何やってるかは述べません。

私は「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ第1話「朝比奈ミクルの冒険」を見てこのジェルノンを思い出してしまいました。谷川先生は関西学院出身なのですが、ハルヒ書くまでオタの世界を知らなかったらしい(Wikipedia参照)のであんまり関係ないのかな・・・

その伊勢田さん、放送中止になった伝説の問題作「スクールデイズ」について、次のようなコメントをされました。

School Days(スクールデイズ) L×H(限定版) 特典 オリジナルラッピングシート付き Video Games School Days(スクールデイズ) L×H(限定版) 特典 オリジナルラッピングシート付き

販売元:インターチャネル・ホロン
発売日:2007/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

休憩室での彼氏との情事をビデオ上映されて泣いてる甘露寺よりも、彼氏がいなくてビデオしか楽しみがない先輩達の方がかわいそうだ。」
う~ん、言われてみれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ながされて藍蘭島 第25話

梅梅やしのぶが出た頃は話の進行具合から考えると最終回は狩り物競争かと思ってたのですが、今回のぬし戦は狩り物競争を参考にしてますね。特にお師匠様とからあげは攻略法が原作と同じ。

藤代健イラスト集 藍蘭島絵巻 Book 藤代健イラスト集 藍蘭島絵巻

著者:藤代 健
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

龍神島に行くと思いきや、鍵を求めて山登り。こういうまわりくどさは同じスクウェア・エニックスのドラクエっぽい。迷路出口は引き戸というオチでしたが、ドラクエ8はシャッター(上に上げる)でした。

前回出ないと思った梅梅としのぶは行人の味方をしてくれるんですか。いよいよ海龍島に向かいますが、まちの曾祖母やしろがラスボスになるんでしょうか?

ところでよく考えてみると、まち・あやねの”天然おかん”ちずるさんってアニメに登場してないんですね。声のイメージが井上喜久子さんしか思いつかないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年9月19日 (水)

そして伝説へ・・・ 「School Days」最終回中止

なのはStrikerS第25話の感想書こうと思ったけど、どーでもよくなった。「魔砲少女は伊達じゃない」の一言で片付いてしまうから。聖王の間からかなり離れているクアットロを隔壁ブチ抜いて砲撃、なんつー非常識な火力だ。

アニメディア 2007年 10月号 [雑誌] Book アニメディア 2007年 10月号 [雑誌]

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「どうでもよくなった」とコメントしたのは、「School Days」最終回放送中止のニュースが入ったから。女子高生が斧で警察官の父親を殺した事件を連想させるというのが理由らしい。ということは「鮮血の結末」やる気だったのかよ。いや前回の誠と言葉を見る限りそうは思えないので、妊娠した世界が誠を刺殺する「我が子へ」か? テレビ大阪は土曜早朝だからまだ分からないが、動機とか状況が事件と全然違うんだしオンエアしてくれんものか。

School Daysビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES) Book School Daysビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

販売元:ジャイブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2年前の原作ゲーム発売時、衝撃的なシナリオで話題になり、アニメ版「SHUFFLE!」と並んでヤンデレの火付け役と称された本作。「ゲームが全編フルアニメーションなのになぜTVアニメ化の必要がある?」「あんな話をオンエアできるのか?(逆に真昼に実写ならできそうな気がするが)」と二重の意味で驚かせてくれたアニメ版だが、まさか最後までオチがつこうとは。言葉から世界、そして手当たり次第とひたすら迷走してきたアニメ版、最後は放送中止なんてアニメ誌の伝説に残るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年9月18日 (火)

ミルファ萌え

「ToHeart2 AnotherDays」が12月14日に発売されます。
皆様は誰に期待してますでしょうか?
雑誌の扱いを見るとまーりゃん先輩といくのんの人気が高そうですね。
私としては人懐っこいよっち、このみ&タマ姉の後日談も捨てがたいのですが、一番期待しているのは河野はるみです。

彼女の正体はイルファの2号機ミルファ。本編では熊のぬいぐるみの仮ボディだったのでセリフがないが、クマ吉の態度や珊瑚とイルファの話から「強気で一途」というイメージを持った。貴明にベタ惚れらしいし、何とかしてメイドロボの姿で出せないだろうか、と思っていたがAnotherDaysではその期待を上回る扱いになった。

「河野はるみ」・・・なんてネーミングだ。「はるみ」という名前はさておき、完全におしかけ女房のつもりでいやがる。本編でもサッカーロボ時代に相手を故意に蹴り倒したとか、胸をイルファより大きくしろと要求していたが、ホントやりたい放題な性格だな。

ToHeart2 AnotherDays シルファ (1/7スケールPVC塗装済み完成品) Toy ToHeart2 AnotherDays シルファ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:壽屋
発売日:2007/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セリフこそないものの一応本編に出ていたミルファだが、3号機のシルファはまったく出番がなかった。AnotherDaysでははるみ、シルファとも自分のシナリオにイルファは出るだろうが、はるみ対シルファの絡みがどれだけあるか不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

あらかじめ予言しておこう

12年前、エヴァンゲリオン中盤の墓参りのシーンで
綾波がユイのクローンだということに気づいていた私。
「D.C.II~ダ・カーポII~」でもさくらが年を取らずに登場することは
最初から予想できていた。

ながされて藍蘭島 キャラクターイメージアルバム 聴いちゃって 島の音 其の弐 Music ながされて藍蘭島 キャラクターイメージアルバム 聴いちゃって 島の音 其の弐

アーティスト:アニメ
販売元:キングレコード
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この件は私があらかじめ予想しておこう。
「ながされて藍蘭島」で行方不明になっているすずの母って海龍の化身ではないだろうか? 結婚式で「鬼女にも衣装」と称され最強のぬしであるからあげを赤子扱いするなどとんでもない強さを誇るお母さん。そんなバケモノがいきなり行方不明になるというのも妙だし海龍となんらかのつながりはあるだろう。

地域によってはもうオンエアされてるかもしれないけど、アニメの第25話って行人が龍神島でやしろ(まち、あやねの曾祖母)の試練を受ける話か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

HoneyComingプレイレポート

「HoneyComing」というPCゲームを細々とプレイしています。
内容は幼なじみ、義理の妹、先輩、ツンデレが登場するごく普通の学園恋愛アドベンチャーゲーム。ただ学園に「恋愛授業」なるものが存在し、主人公はこのタイプのギャルゲーには珍しく親と一緒に住んでいる。

HoneyComing First Impression Mio ism初回 Software HoneyComing First Impression Mio ism初回

販売元:HOOK
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今までに由馬、朝陽を攻略し、現在はクレアシナリオをプレイ中。えっ、胸の大きい順だって?

由馬はいわゆるダウナー系先輩キャラ。人付き合いが少ないのに毒舌と大食いでインパクトの強い女の子。しかし大食いにしてはスタイルがよく、私がこのゲームをプレイしたのもゲーム誌で彼女の巨乳につられたようなもの。シナリオが進むと彼女の家庭環境と悲しい過去が明らかになる。ダウナー系キャラのお約束で心を開くとかなりかわいい。「Kanon」の舞や「ときメモ2」の花桜梨が好きな人にはお勧め。

朝陽は主人公の部屋に起こしに入ってくる典型的幼なじみヒロイン。主人公とはケンカばかりだが傍から見ると夫婦漫才にしか見えないのもお約束。彼女のシナリオがこのゲームのテーマをよく表している。

ところでこのゲーム。発売前からドラマCDでキャラを印象づかせようとしたり非18禁ゲーム雑誌での扱いが大きかったりと販促がかなりハデ。こういうエロゲーってたぶんTVアニメになるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

「ながされて藍蘭島」第24話

ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版) DVD ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版)

販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D)
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いよいよクライマックスに入った「ながされて藍蘭島」。
ラスト3話はアニメオリジナルストーリー。
しのぶが登場した頃のシリーズ構成から考えてラストは第二回婿殿争奪杯、つまりからあげがラスボスとばかり思っていたが・・・

妹に出した手紙の返事が来たものの、美咲が遭難したとかであわてて飛び出す行人。「島を出ることは不可能」「島を出ても美咲を探す方法がない」という当たり前の事実に気がつかないくらいあせっている。

読者が一度は考えたであろう空からの脱出も、お約束というべきか気流に阻まれる。まあ身一つで大渦越えても海で溺れるだけだが。

オババから島を出る方法を知る行人だが、それを阻止しようと企むあやね達。そういえば梅梅としのぶは今回どうしたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2007年9月12日 (水)

秋の新作アニメ

秋の新作アニメ、現状で私が視聴を検討しているものを挙げておく。
大阪の地上波でやるかどうか判明してないものもあるが。

ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ) ナイトウィザード
TRPG原作のアニメ。アリスソフトの「夜が来る」がモチーフになっているらしいが(公式サイトではBGMの使用許可をもらっている)、現代社会に魔法が存在する世界観は「魔法先生ネギま!」に近い。

PCゲーム「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」オリジナルサウンドトラック D.C.II~ダ・カーポII~
人気ギャルゲーの続編のアニメ化。由夢のキャスティングは「ヒロインか人気キャラに堀江由衣を当てろ」というスタチャの基本方針によるものであって前作のことりを意識しているわけではないと思うが・・・

HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 機動戦士ガンダム00
種以上に腐女子ウケをねらってそうな作品。まあWのように10年後に話のタネになるだろうから見ておくか。今から思うとW,Xを見ていなくて後悔。

ゲーム「プリズム・アーク」オープニング主題歌/TVアニメ「プリズム・アーク」エンディグテーマ 「悠遠のアミュレット/オペラファンタジア」【初回限定盤】(DVD付) プリズム・アーク
どんな作品か詳しく知らないのだが絵がきれいで女の子がかわいいからとりあえずチェックしておくか。

逮捕しちゃうぞ (1) 逮捕しちゃうぞフルスロットル
原作終了から15年もたつのに息の長いシリーズ。とはいっても私は第1シリーズの後半から見ていないのでオリジナル展開についていけるか不安。

CLANNAD -クラナド- CLANNAD
Key作品のアニメ化で定評のある京都アニメーションの製作。これを機会に原作ゲームをプレイしてみようか?

こどものじかん 1 (1) (アクションコミックス) こどものじかん
エロ小学生が大暴れするコメディ・・・なのだがいじめなどの教育問題や複雑な家庭環境など意外とシリアスなエピソードもある。

ご愁傷さま二ノ宮くん5 (富士見ファンタジア文庫) ご愁傷さま二ノ宮くん
ヒロインがかわいいので興味があるのだが、原作のライトノベルは2巻までしか読んでないんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

アンチヒロイン属性?

OVA ToHeart2 第1巻〈初回限定版〉 DVD OVA ToHeart2 第1巻〈初回限定版〉

販売元:IMAGICA
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私はギャルゲーをいろいろやってきたが、メインヒロインに萌えたことがほとんどない。

各作品で好きなキャラを挙げると
ToHeart1…宮内レミィ
ToHeart2…向坂環
Kanon …水瀬名雪
Piaキャロ2…日野森美奈
Piaキャロ3…木ノ下貴子
PiaキャロG.O.…衣坂小春
ときメモ1…パトリシア・マクグラス(GBオリジナル)
ときメモ2…一文字茜
D.C.1 …水越萌
D.C.2 …白河ななか
SHUFFLE!…ネリネ
とらハ3…月村忍
おとボク…厳島貴子
HoneyComing…七里由馬

・・・というようにことごとくヒロイン外してるんですよね。
タマ姉やツンデレラも入ってるから私がマニアックとかマイナー好きというわけでもないんですが。

私の萌え属性が巨乳とかおっとり系とかヒロインになりにくい属性ばかりというのもありますが、こういった作品がアニメなどの一本道メディアになると私の贔屓キャラの扱いがよくないので非常に惨めな思いをします。「D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~」「SHUFFLE!」では人気キャラの扱いをめぐって非常に荒れましたが、私はほとんどあきらめの境地でした(萌先輩とネリネ、どちらも終盤では活躍なし)。
SHUFFLE! オリジナルドラマシリーズ FILE.02 ネリネ

私がメインヒロインを好きになったゲームといえば、「こみっくパーティ(瑞希はヒロインにしては珍しく巨乳)」や「Canvas2(エリスの無防備さに萌え)」くらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

ロリママ属性?

SHUFFLE! OPテーマ「YOU」 Music SHUFFLE! OPテーマ「YOU」

アーティスト:YURIA,ms-jacky
販売元:ランティス
発売日:2005/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

特にハマっているわけではないのだが、最近「ロリママ」という属性が気になりだした。
「ロリママ」とは子供っぽさと母親の役割を併せ持つキャラのこと。代表例を挙げると「SHUFFLE!」の亜麻さん。

亜沙の妹にしか見えないロリフェイスとYURIAさんの子供っぽい口調はインパクトが強かった。しかも外見は子供っぽいのにプロポーションはカレハより上というのが恐ろしい。子持ちでウエスト55(本編キャラで一番細い)ってアリかよ!

ながされて藍蘭島 11 (ガンガンコミックス) ながされて藍蘭島 11 (ガンガンコミックス)

著者:藤代 健
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ロリママといえば、「ながされて藍蘭島」のかがみさんも忘れちゃいけない。11歳のゆきのと大差ない外見だが、「せんせいのお時間」のみか先生と同い年と考えれば納得できないこともない。あまりのDQNぶりに出番の割にはインパクト強し。あとはアニメ未登場だが雪女のつららさん。妖怪だから年を取らないとはいえ、明らかに娘のみちるの方が発育がいい。

HAPPY☆LESSON THE TV(4) DVD HAPPY☆LESSON THE TV(4)

販売元:ケイエスエス
発売日:2002/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロリママの元祖っていったい誰なんだろうか? 私の知る限りでは「HAPPY LESSON」のうづきママが古い部類になる。「D.C.II~ダ・カーポII~」のさくらは義之の母親的存在ということもあり、どうもうづきママとかぶって見える。
PCゲーム「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」 VocalAlbum Songs From D.C.II Music PCゲーム「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」 VocalAlbum Songs From D.C.II

アーティスト:ゲーム・ミュージック,美郷あき,橋本みゆき,Alchemy+,yozuca*,桃田佳世子
販売元:ランティス
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

「ながされて藍蘭島」読切版

ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.2 Music ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.2

アーティスト:アニメ
販売元:キングレコード
発売日:2007/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、大学の先輩から「月刊少年ガンガン」2002年1月号をもらった。
「ながされて藍蘭島」が始まった頃だと思っていたらドンピシャ、なんと最初の読みきりだった。しかもこの読み切り、5年たった今でも単行本未収録なので第1話以上に新鮮な気持ちで読めた。連載初期と似たような内容なのでネタバレを恐れずに内容を紹介しておく。

島に流れ着いた行人がすずの家に住むことになるが、あやねをはじめとする島じゅうの女子が大騒ぎになり、オババの鶴の一声で「婿殿争奪”ばとるろいやる”」が開催される。すずが優勝するが、連載時と同じ理由で辞退。結局事態は解決せずに行人は島の女子に追いかけられて終わり。

まち、りん、ゆきの、ちかげは登場せず。「島に女しかいない」「漂流者の孤島」という設定は数コマでサラリと説明されるだけ。バトルロイヤルは連載ではおにごっこに変更され島の地理案内の役割を果たしている。

連載を読んだ後から見ると、かなり圧縮した内容。こういうのを読むと、ストーリー構成の勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

School Days 第10話「心と体」

School Days 第1巻(初回限定版) DVD School Days 第1巻(初回限定版)

販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いったいどこへ行くのかなこのアニメ・・・
もともと原作のシナリオ分岐が複雑(世界・言葉ルートだけでもかなりの数)なうえに刹那・加藤ともヤりだしたから収集つかねえ。

泰介のレイプ、地上波でやるかよ。

誠の評価は他のブログに任せるが結局のところ彼がモテる、つーかこの学校の女子のニーズにあっているというのが一番問題なんだよ。そもそも秘密休憩室なんて作るあたりまともじゃねーよ。

とはいえ加藤はあの程度の扱いでも満足してるようだし、原作じゃ黒田もあっさりしている。彼女たちだけなら話はややこしくならない。はっきりいって諸悪の根源は刹那。誠と世界の関係を勝手に既成事実化して言葉を露骨に邪魔した上に、自分も誠と接触したため世界が動きづらくなっている。ユーザー投票で一番人気というのが理解できん。

現状では誠が誰とくっつくかわからん。
このまま世界とくっつく気配なし。
言葉との関係を修復するか?
加藤の漁夫の利か?
それとも大穴で黒田か?
意味ありげに包丁出てきたし、鮮血エンドも視野に入れるべきだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月 7日 (金)

「ソード・ワールドRPG」第2版?

Book ソード・ワールドRPG 完全版

著者:清松 みゆき,グループSNE
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

グループSNE20周年記念コンベンションの告知で、予定卓の中に「ソード・ワールド2.0(仮)」というのがあった。

「ソード・ワールドRPG」の第2版が製作されているのか?

「ソード・ワールドRPG」は1988年に基本設計ができてリプレイ連載、翌1989年にルールブックが発売されたが、20年近くもルール改定がされないまま現役(サポートが続いていること)のシステムである。途中1996年に「完全版」が出ているが、データに若干の手直しがあった程度でマイナーチェンジとも呼べない。

 これほど長い間ルールが変更されないTRPGが他にあっただろうか? アメリカでもD&Dなどメジャータイトルはかなり版を重ねているし、日本では1999年登場の「ブレイド・オブ・アルカナ」がすでに第3版である。ロングセラーのシステムというと他には「ガープス第3版(第4版が出るまで16年)」だろうか?

「ソード・ワールドRPG」ほど歴史のあるシステムが新ルールになるというなら、「どれだけ変わるのか?」「なじみのあるシステムを変えないで欲しい」という2つの思いが交錯して非常に楽しみである。個人的にはダイス運頼みの能力値決定システムをどうにかして欲しい。クレスポを見れば分かるが、人間は能力値そのものがバクチなのでかえって初心者にお勧めできねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

なのはStS 第23話

リンク: 二次元空間 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第23話 「Stars Strike」.

いよいよ佳境に入った「魔法少女リリカルなのはStrikers」。
いままで苦戦していた機動六課がようやく盛り返してきた。

なのははディエチをあっさり倒し、スーパーエースの貫禄を見せつける。

戦い方や演出が勇者王っぽいと指摘されていたスバル。
ギンガ戦はガオガイガー対ガオファイガーに見えてしまう。

ゼスト・・・善悪を超越した目的のために命をかける男ってかっこええわ。

ところでなのはってブラスター化すると記憶を失うとかいう副作用はないんでしょうか?(元ネタ分かる人コメントどうぞ)

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 DVD 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3

販売元:キングレコード
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4 DVD 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4

販売元:SOL BLADE ENTERTAINMENT(K)(D)
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月 5日 (水)

ハイデルランド英雄譚

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ ハイデルランド英雄譚 (ファミ通文庫) Book ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ ハイデルランド英雄譚 (ファミ通文庫)

著者:菊池 たけし,稲葉 義明/F.E.A.R
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

去年春に出た本だが、古本屋でゲットしたので読んでみた。

1つ目のリプレイは菊池たけし氏(以下きくたけ)の「ディングレイの魔核」。「ナイトウィザード」に名前が流用された「ディングレイ」の出典なので以前から気になっていた。相変わらずのきくたけ節炸裂でブレカナとは思えぬノリになっている。主人公格のエルトだが、取ってるアルカナがムチャクチャで煮ても焼いても食えない。女の子2人に守られて恥ずかしくないんですか? 一方クレアータのステビア(名前はセッション時にテーブルにあった飲み物から)はみかき氏の絵もあってかなり萌えるキャラになっている。一方堕ちた白鳥人ランドグリーズは、その後のサプリメントに記述がある。

2つ目は稲葉 義明氏の「まことの騎士」。こっちは「ディングレイの魔核」とはノリがまるで違う正統派のブレカナリプレイ。3人の騎士の心の葛藤を描いた話で、特殊因果律の使用や事前の打ち合わせによってかなり高等なロールプレイになっている。主人公の盗賊騎士ルーファスは裏社会で生きてきた悪党だが、没落貴族から賭けのカタに名跡をもらって騎士になった。もともと上昇志向があり、弱者をいたぶる趣味もなかったので騎士を名乗ることにも抵抗を感じなかった彼が戦争で追い詰められた領主の娘の高潔さに触れることで「まことの騎士」に目覚めるという私好みの展開である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

地味ですが

このブログが地味なのは、表示の「軽さ」を重視しているためです。

画像を多用しているサイトってなかなか表示されずにムカつきますから自分が訪問者にそういう思いをさせたくないという考えによります。

企業のサイトはTOPに動画を置いていてキレること多数。
人目を引くことばかり考えていて情報を探しに来た者のことを全然考えてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトウィザードアニメ化

リンク: ナイトウィザード The ANIMATION.

ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ) Book ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

著者:菊池 たけし,ファーイーストアミューズメントリサーチ
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テーブルトークRPG「ナイトウィザード」が秋からTVアニメ化される。
TV大阪でやるのでひと安心。

テーブルトークRPGがどういうものか詳しい説明はめんどいので省くが、TRPG原作のTVアニメは水野良作品以外では初めてではなかろうか?

その水野良作品ではTRPG普及のためリプレイというものを出したが、「ナイトウィザード」のリプレイでは作者菊池たけしのコネでプレイヤーに声優を起用しているのが特徴。特にアニメのメインキャラである緋室 灯はリプレイ時に小暮英麻が使用したキャラなのでシンクロ率は抜群(キャラメイク時に「綾波みたいなキャラがいい」と言ったので生まれたキャラ。もっとも小暮さんの本性はまーりゃん先輩に近く、他のリプレイのキャラに現れている。)。

以前私がナイトウィザードのアニメ化を妄想したときは主人公は誰なのか悩んだが、人気キャラ柊 蓮司になったのは妥当なところ。リプレイでは「学年が下がる」「レベルが下がる」など散々な目にあっており、「下がる男」の異名で知られている。アニメでも何か下がるのか期待する人は多いだろう。

キャラデザが原作と違和感あるのが気になるが、シリーズ構成が「まもって守護月天」のノベライズやOVA脚本を担当していた藤咲 あゆな先生なので注目したい。

ナイトウィザード ノベル 星を継ぐ者 (ファミ通文庫) Book ナイトウィザード ノベル 星を継ぐ者 (ファミ通文庫)

著者:日高 真紅
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナイトウィザードファンブック パワー・オブ・ラブ (ログインテーブルトークRPGシリーズ) Book ナイトウィザードファンブック パワー・オブ・ラブ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

著者:菊池 たけし,ファーイーストアミューズメントリサーチ
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ヤンデレ万歳?

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) Book ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

販売元:インフォレスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近、ヤンデレという属性がはやりだしたらしい。

 具体例を挙げると「SchoolDays」の言葉様や「SHUFFLE!」の黒楓様。要するに恋愛のもつれから気が狂った女性のこと。ギャルゲーでこそ新しい概念であるが、森鴎外「舞姫」のように一般には珍しい存在ではなく、「源氏物語」はおろか神話にもいるとされ、阿部定やこないだの鉄塔女など現実にもいる。

 ツンデレには興味がなかった私だが、ヤンデレは嫌いではない。一途な女性というのはオタクから見れば非常に都合のよい相手に見える。また自分から服を脱ぎだす黒楓様のように、エロい事を自分から進んでやってくれるので非常に萌える。「SchoolDays」の序盤、体を触れられるのも嫌がっていた言葉様が一度誠の心が離れると急に積極的になり、ゲーム版ではパフパフまでしてくれた。第三者視点だと「言葉様って嫉妬させたら簡単に攻略できるじゃねーか。」と思ってしまった。

 当時はヤンデレという用語がなかったが、「シスタープリンセス」の妹にもヤンデレの傾向があると指摘するものが多い。たしかに二次創作ではダークなものが多かったし、「アイスピック可憐」というネタも生まれた。ところでよく考えてみれば、ゲーム版「シスプリ」を作ったのは何と「SchoolDays」のスタッフではないか・・・

School Days Ending Theme+ - School Days エンディング主題歌集 Music School Days Ending Theme+ - School Days エンディング主題歌集

アーティスト:アニメ,栗林みな実,yozuca*,rino,橋本みゆき,YURIA,いとうかなこ,桃井はるこ
販売元:ランティス
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SHUFFLE! MEMORIES OVA DVD SHUFFLE! MEMORIES OVA

販売元:角川書店
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

よろしくお願いします

このたびブログを開設することになった太田拓也です。
「別館」となっているのは、私が既にFTPアップ式のサイトを持っていましてこのブログは補助的位置づけになるからです。
本館「TAKUYA-net」ではアップロードが面倒だったり、サイト全体のデザイン上どこにおけばよいか分からなかった雑事を書いていきます。
当然こっちのほうが更新も早くなります。

ここで扱う記事は
・一般(個人の出来事や社会情勢)
・ドラクエ
・ガンダム
・コミック
・ギャルゲー(特定タイトルを扱う)
・萌え(属性論など総合的に)
・テーブルトークRPG
・鉄道
などを予定しています。
今後の発展をどうか応援していてください。

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) Book ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

販売元:インフォレスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »